検索窓
今日:2 hit、昨日:10 hit、合計:2,032 hit

1 ページ3





照りつけるような日差しが容赦なく降り注ぐ。
 
8月20日。
夏も盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ猛暑は続きそうだ。

立派とは言い難いが、こじんまりとした建物が並ぶ商店街。視界いっぱいに広がる田んぼでは、育った黄金の稲穂が微かに揺れていた。

10年前と何も変わらない故郷、祈里村の風景。
 

「懐かしいなぁ」


相澤駿は久しぶりの故郷を目の前に感激したように、ひとり呟いた。

時刻は昼の1時。暑さのせいか外で作業をしている人は見当たらない。

――さて、どうしようか。

帰ってきたものの、明確な目的は無かった……ような気がする。とりあえず実家に行ってみようか、等と思案を巡らせていた時だった。


「こんにちは」


可愛らしい声に振り向くと、そこには女性の姿があった。桃色の瞳に長い茶髪、どこか儚げな雰囲気。こちらも挨拶を返すと、彼女は会釈をして駿の前を通り過ぎようとした。


「……もしかして、聖詩瑠?」


駿が声をかけると、はっとしたように足を止め慌てて振り返る。見開いた桃色の瞳が駿の顔をじっと見つめた。


「……あ!しゅんに……いや、駿さん!」


興奮気味にそう言った聖詩瑠は、少し照れたようにはにかんだ。







2人は日陰に移動すると、話を続けた。


「へぇ、聖詩瑠も帰省か……タイミングが被るなんてすごい偶然だね」

「そうですね!まるで奇跡じゃないですか、ふふ」


前に会ったのは10年前。聖詩瑠は9歳で、可愛い妹のような存在だった。すっかり成長した今の彼女と、よそですれ違ったら果たして気づけただろうか。

 
「大人になったね。もう、大学生か」

「駿さんだって、立派な大人の男性という感じです!10年前だって私からすれば大人でしたが」

「はは、ありがとう」


駿はぽんぽんと聖詩瑠の頭に手を載せた。


「ちょ、ちょっと、私だってもう大人の女性なんですからね!子供扱いしないでください!」


聖詩瑠は、不満げに頬を膨らませた。コロコロと忙しく変わる表情はあの頃のままだった。
 


2→←第1章 帰郷



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:はちぼく , 企画本編 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:花乃子 | 作成日時:2023年12月21日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。