検索窓
今日:4 hit、昨日:37 hit、合計:179,011 hit

経験値の埋め合わせ方 ページ45

阿部side









努力を言葉にするのは恥ずかしい、と言うAから紡ぎ出された言葉が、あまりにもまっすぐ過ぎて、目を逸らしたくなる。
努力を言葉にする理由なんかは人それぞれだ。
褒められたら嬉しいから。
慰められたら元気になるから。
そんなのは努力じゃない、と本当は言ってほしいから。
その全ての言葉を欲しているから。
受け止める人がいるから成り立つ言葉にするという行為を、Aは今まで幾度となく俺たちにして来た。
そしてその度に、小鳥遊Aという女性の、圧倒的なエネルギーに打ちのめされる。
俺にはない、熱くたぎるようなエネルギー。
そんなものに翻弄される。






『本番まで、あと少しだ。頑張るよ』
「Aは人一倍、頑張ってる気がするけどね」
『それは仕方がないよ。みんなと私には圧倒的な経験値の差がある。それを埋めるには、言葉以上の頑張りと努力が必要だもん』
「それが出来るのがすごいんだって」






Aのこの努力の質・量の源は何なのだろう。
一生かかっても理解できる気がしない。
辿り着ける気がしない。
あのエネルギーが、いつかものすごく大きくなって、世界中を巻き込んだとしたら。
きっとAが今、とても気にしている「悪意」なんて消え失せてしまうに決まっている。
ただ、人はどれだけ力があると言っても、どうしたっていつか力尽きる。
休みが必要で、弱音を吐くことだって大事で、きっとそう言う時は涙を見せたっていい。
Aにはあるのだろうか。
そういう瞬間が。
そういう場所が。






『さっき言葉にしたら、みんな困ったように笑ってた』
「うん、」
『どうせ、痛みも苦しみもAが引き受ける必要なんてないのに、って思ってるんだろうなって思う。みんなといた時間があまりにも長すぎて、それくらいのことは分かっちゃう』
「……バレバレなの恥ずかしいな」






いいじゃん、バレバレで、わからないよりもずっと良い、とAが言う。
俺たちは今、レッスン室の真ん中で、ストレッチをしている。
あべちゃんはきっと、頭に全ての柔軟性を持っていかれたんだよ、とフォローしているつもりかもしれないけど、バカにしたようなことを呟くAは、さっきの自分の言葉とみんなの表情を相変わらず反芻しているようだった。
他のみんなは早々にレッスン室を後にしていて、俺は不安な部分の再確認、Aは有言実行とばかりに自主練をしていた。
追いつきたい、と思わせてしまっていたはずなのに、気付いたら、追いつきたい、と思ってしまう存在になっていたんだな、と柔軟をするAを見て思う。

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (208 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
728人がお気に入り
設定タグ:SnowMan , 紅一点 , 病系
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ラムネ(プロフ) - はじめまして!私もSLEを患っているので、もしかして?と思いながら読ませていただきました!!とても続きが気になります!更新楽しみにしていますね!寒さが続きます、お互いに体調気をつけましょうね!! (2023年1月9日 16時) (レス) @page13 id: 09897084bf (このIDを非表示/違反報告)
小夜(プロフ) - ‪‪❤︎‬さん» ❤︎様、返信が遅くなり申し訳ございません。言葉が好きだと言っていただけて、とても励みになります。ファンレターの内容も、試行錯誤しながら書いたものですので感動していただけて嬉しいです。続編も今しばらくお待ちください。感想ありがとうございました。 (2023年1月7日 23時) (レス) id: 21e7727b2a (このIDを非表示/違反報告)
小夜(プロフ) - ラデュレさん» ラデュレ様、返信が大変遅くなり申し訳ございません。共感しながら読んでいただけて大変嬉しいです。私も同じ病気ですので、少しでも明るく楽しく前向きになれるような作品が作れるように精進して参ります。感想くださり、ありがとうございました! (2023年1月7日 23時) (レス) id: 21e7727b2a (このIDを非表示/違反報告)
‪‪❤︎‬ - たまたま関連作品で流れてきて読み始めたのですがとても小夜さんの言葉が好きで一気に読み終えてしまいました😭😭😭ファンレターの文章がとても素敵で私まで感動しました笑 更新大変だと思いますが楽しみにしてます🤝🏻 (2022年11月19日 13時) (レス) @page38 id: 30d4e1ac00 (このIDを非表示/違反報告)
ラデュレ - はじめまして。ふとお話に目がつき読ませて頂きました。私自身もSLEを患っているのでとても共感(?)して読んでしまいました。これからも更新を楽しみにしています。 (2022年10月24日 23時) (レス) @page13 id: 48ef0c5d55 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小夜 | 作成日時:2022年10月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。