検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:69,970 hit

監視係との仕事 ページ17

大量のモニターのある部屋の中に、二人の人影があった

一人はモニターの前の椅子に腰を掛けており、もう一人はその隣で作業をじっと見ている

「ロボロ様。目はお疲れではないのですか?」

かなりの時間ずっとモニターを確認しているロボロに、グリムは体の心配をした

「ん?あぁ、いつもこんなんやからで大丈夫やで」

そういってロボロはグリムの方を向いた

その顔は天という紙で隠れて見えないが、声の感じは元気そうだ

「そうですか…しかし、このモニターのすべてをお一人で見ているのですか?」

グリムは二十台ほどはあるだろうモニターを見て、ふとそんなことを聞いた

その画面は数十秒おきに切り替わっており、一般の人ではすべてを確認するのは難しそうだ

「あー。それね、時々大先生とかが手伝ってくれてたんやけど、みんな大変やん?
 俺がしっかりやらんとって思うとできるようになってん」

恥ずかしそうに右手で頬をかくロボロは、本当に努力したのだろう

「…すごいですね。私にはとてもできません」

グリムはそう言って、自分にもできないかとじっとモニターを見つめる

他の幹部の様子も見れるので、何があっても大丈夫そうだ

トントンが粛清に来るタイミングがばっちりなのも、これのおかげだろう

「くぁ〜。つかれたなぁ。コンピューターに任せるか」

そういってロボロはキーボードでコンピューターの起動を始める

どうやら侵入者や大きすぎる音に反応するようだ

コネシマの声には反応しないように設定しているらしい

「一回な、コネシマの叫び声でコンピューターが誤作動して警報がビービー鳴ったんやて」

ロボロはため息を吐き、モニターの前から離れた

グリムの目の前に立ち、お礼を言う

「いやぁ、ありがとうな。いつもは一人で寂しかってん」

「いえ、貴重なところを見させていただきましたので…」

グリムにこりと笑って、少し低いロボロの頭をなでる

そこには感謝が九割、馬鹿にした感じが一割含まれていた

「ちょ、グリムまで身長馬鹿にしてくるん!?」

少々怒りっぽい口調と声でロボロは言ったが、それさえもグリムはかわいいと思ってしまった

効果音をあえてつけるのであれば、ポコポコというのが妥当だろう

「ふふ、これはいじりがいがありますねぇ」

グリムが我々だに汚染されていることを、ロボロは悟った

「まぁ、ほどほどにしてや」

ロボロは今日一番の溜息を吐いた

総統との仕事→←商人との仕事



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
179人がお気に入り
設定タグ:wrwrd! , 逆ハー , 軍パロ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ソルト | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年11月12日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。