検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:24,838 hit

ページ ページ34

「……それで?」

「お坊っちゃんならどうする?」

「別に__その状況になってみないと、わかりません。売るかもしれないし、売らないかもしれない。そんなの、値段次第ですし」

「正しい答だね。たとえば、命とお金とどっちが大切なんだって質問があったりするけれど、これは質問自体がおかしいよ。お金と一口に言っても、一円と一兆円とでは、価値が違うんだし、命の価値だって、個々人によって平等じゃない。命は平等だなんて、それは僕が憎む、低俗な言葉だよ。まあ、それはともかく__その若者は、自分の影なんてのは、金貨十枚の価値よりも大事だとは、とても思えなかったんだ。だってそうだろう? 影なんかなくても、実質、何も困りやしないんだから。不自由はどこにも生じない」


歌詞さんは身振りを加えながら、話を続けた。


「しかし、その結果、どうなったか。若者は、住んでいた住人や家族から、迫害を受けてしまうんだ。周囲と不調和を起こすことになる。 影がないなんて不気味だ__と言われてね。それはそうだよ。不気味だもん。不気味な影という言葉もあるけれど、影がない方がよっぽど不気味さ。当たり前のものがないなんて。__ね。つまり、若者は、当たり前を金貨十枚で、売ったということなのさ」

「…………」

「若者は、影を返してもらおうと老人を探したけれど、いくら探しても、どんなに探しても、その不思議な老人を、見つけることはできませんでした__とさ。ちゃんちゃん」

「それが__」


相川は。

表情を変えずに、歌詞さんに応えた。


「それが一体、どうしたっていうのですか」

「ううん、別にどうもしないよ。ただ、どうだろう、お坊っちゃんには身につまされる話なのではないかと思ってね。影を売った若者と、重みを失ったお坊っちゃん、だから」

「僕は__売ったわけでじゃありません」

「そう。売ったわけじゃない。物々交換だ。体重を無くすことは、影を無くすことよりは、不便かもしれないけれど__それでも、周囲との不調和ということなら、同じだしね。でも__それだけなのかな」

「どういう意味です?」

「それだけなのかなという意味だ」


歌詞さんはこの話はこれでおしまい、と言った風に、胸の前で両手を打った。


「いいよ。わかった。体重を取り戻したいというのなら、力になるさ。蒼音ちゃんの紹介だしね」
「……助けて__くれるんですか」

「助けない。力は貸すけど」

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

がむしろ(プロフ) - コメント失礼します!とても面白く、原作の化物語の通りに書かれていて、読んでいてとても楽しかったです! (2022年4月13日 23時) (レス) @page1 id: b2402acd1c (このIDを非表示/違反報告)
灰猫(プロフ) - ヒマリンさん» ヒマリンさんコメントありがとうございます!わざわざこの作品を見つけてくださり、そう言ってもらえて恐悦至極です!これからも原作通りに進められるよう頑張ります!! (2021年8月3日 19時) (レス) id: 75a262f2fa (このIDを非表示/違反報告)
ヒマリン - 本当に化物語の通りでした。 すごいです。 (2021年1月7日 10時) (レス) id: 88fe224ab8 (このIDを非表示/違反報告)
灰猫(プロフ) - うたねこさん» うたねこさん初めまして、感想ありがとうございます!どちらも好きな方がいらっしゃるとは…!? 緩やかですが楽しみにしていただけているのなら光栄です(*'∀`*) (2020年3月22日 22時) (レス) id: 06fe930ba8 (このIDを非表示/違反報告)
うたねこ(プロフ) - はじめまして!物語シリーズもまふさんも好きなのでめっちゃ嬉しいです。お話もこれからすごく楽しみです! (2020年3月22日 17時) (レス) id: f217387575 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:灰猫 | 作成日時:2020年3月20日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。