検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:7,000 hit

過去の里 ページ32

親が大広間に入り、『A、ただいま』と声をかけてきた。『私』は、『おかえりなさい』と笑顔で返す。

『A、話があるの。座りなさい』

お母さんは、神妙な顔で大広間に正座した。つられるように、『私』も正座をする。

『A、今日限りでここの田舎を離れるわよ。もうここには来ないわ、家を取り壊すの』

『……! ど、どうして?』

『おばあちゃん、腰が悪くて入院することになったの。そうしたら、住む人はいないでしょう?』

『……』

『私』が動揺しているのは、ここを壊したら、あの座敷童子がどうなるかわからないからだろうか。確か……

「……座敷童子って、住む家がなくなるとそこからはいなくなっちゃうんだよね」

「いかにも」

幼い『私』は、大人の決めたことに逆らえるはずもなく、呆然としていた。この後都会に帰ったら、小学校を受験することを告げられたんだっけ。

そうだ、確かにおばあちゃんは腰が悪かった。でも、母たちにも仕事があるからつきっきりになるのは無理だった。

「……なら、私は、人の役に立てたならな……」

「む? どうした」

「ううん、なんでもないわ」

場面が切り替わった。今、ここの田舎の家に親たちは居ないようだった。あの少年と『私』が、縁側に座っている。

『う…… うっ…… ひっく』

『………………………』

少年は啜り泣きをしている。可愛らしい、整った顔が、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになっている。『私』は、呆然と座っている。

『ぼく、どう、しよ…… すむ、とこ、なくなっ…… ひっく』

『……**くん、ないてばっか』

『……だって、かな、しぃ……』

『でも、ないてばっかじゃ、だめだよね。きっと』

『私』は縁側から飛び降りると、少年の前に立った。しかも仁王立ちだ。少年はきょとんとしている。

『……え?』

『つよく、ならなきゃ! じぶんで、“ がんばってやる ” って、ふりきらなきゃ! ないてばっかじゃ、だめだよ!』

『…………』

少年は、鼻を啜るのをやめ、『私』をじっとみた。『私』は、ティッシュを取り出すと彼の顔に押し当てた。

『わたし、はなれてても…… おうえんするから。──くらま(・・・)くんが、ちゃんとげんきになれるように!』

過去の里→←過去の里



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紅ゆずりは | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年9月5日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。