検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:10,502 hit

第四十九訓 ページ5

二人は向き合って、何やら覚悟を決めたように頷くと、懐から一枚の写真を取り出した。


「今から見せる写真は、同じ地下で見つけたものだ。なかなかショッキングなやつだけど、見せることを許して欲しい。じゃないと話が進まないからね」


近藤さんはもう一度、すまない、と謝ると、俺達に写真を差し出した。伏せられたそれをめくる。…その異常さに、俺は思わずはっと息を呑んだ。

足には触手、腕には鱗。割かれた腹からはツルが伸びていて、顔は全くAと一緒…。人間の子供でいうと3歳くらいの謎の生物のホルマリン漬けの写真だった。
Aは嫌悪からか眉間にしわを寄せると、「やめて」とだけ呟いて写真を近藤に戻した。
深呼吸をして、頭を抱える。今ので相当参ってしまったようだった。


「…何、それ」
「他の胎児達と同じ、新人類になれなかったモノだ。この子…標本Aと呼ぼうか。標本Aは天海氏の中でも記憶に残った子らしくてね、たくさん話してくれたよ」


何でも、Aを除けばいちばん長生きした実験体らしい。その標本Aからヒントを交え、Aが完成したのだとか。聞いてて気分が悪い。


「それで…この標本Aが生存した期間なんだけど、天海氏によると1年にも満たないらしい」
「その標本Aが保管されてたガラスケースのプレートには、11ヶ月と27日間生存と書かれてた」
「…?どういうことですかィ」


何が言いたいのか分からず首を傾げる。近藤さんが言いにくそうに「いや、おかしいだろう」と答えた。


「どう見たって1年未満でここまで成長しないだろう。成長速度が早すぎる」
「だから聞いたんだよ。この標本Aの見た目が3歳児くらいなのに生存期間が1年未満なら、Aはどうなんだってな」


Aが目を見開いた。自分のことを16から18歳だと認識していた前提が間違っている。
唇を震わせ、Aは問う。


「…私の…体の年齢は…何歳なの」
「4年だ」


それを聞いて彼女は愕然とした様子だった。しかし彼女はそれでも食い下がる。


「じゃあこの私自身が自覚している年齢は何なの?」


ギロリとAに睨まれるも、土方さんは全く気にせずにその質問に答えた。


「それは天海がお前に刷り込んだ…所謂洗脳だ。お前はコールドスリープの容器のようなもので1年と半年ほど生育されていた。その際お前の脳の中に年齢や名前等をデータとして入力したと言っていた」

第五十訓→←第四十八訓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
80人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽん酢ちゃん | 作成日時:2019年7月14日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。