検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:9,146 hit

上京物語 ページ5

突然の事に、私は驚いて悲鳴を上げながら尻餅を着いた。


拡大化した光帯は、不規則に高速回転しながら、火花の様な光と風を巻き起こす。


しかし、それは数秒で収まり、元に戻った部屋には___




「……初めまして、と云えば好いのか…?」




呆然とする私を見下ろす、見知らぬ大男がいた。


黄色のコートを着たその男は、先刻まで私が持っていた箱を持っていて……


「!?っ、だ…誰…!?」


数秒目を合わせてから、我に返り、ついでに声も裏返させながら叫んだ。


口をポカーンと開けた私とは裏腹に、謎の男は、澄ました顔で首を傾げる。


「俺か?…そうだな、自己紹介位はした方がいいよな。」


思い出した様にそう言った彼に、私は思わず、心の中で、


…えっ!?自己紹介、するの…?箱から人が出て来て、先ずは自己紹介なの!?


……と呆気に取られてしまい、尻餅を着いた侭、彼の言葉を聞いていた。




「俺は織田、織田作之助だ。君とは……勿論初対面だが、君の御母上の知人とでも云っておこう」




聞き覚えの無い名前、織田作之助。


気になる言葉、母の知り合い。


どっちも今の私は気になるものだけど、其れよりも、先ず、何より…!!




「え、えっと……織田さん、は…何で箱?箱から出て来たんですか…?」




最早一周周って冷静……とは少し違うかもしれないが、とにかくそう聞いてみる。


恐る恐る、彼が口を開くのを待って居れば、


突然。彼が持っていた箱を、ズイ、と私に差し出してきて、云った。


「…こんな物に俺が収まれた理由を聞いているのか?」


否、そういう事じゃ無くて……否矢っ張りそういう事…?


一瞬のラグを経てから、心の中でそう思ってしまったものの、口を開く空きも無く言葉は続いた。




「其れなら……此れが只の箱では無く、魂を閉じ込める類の異能だからだ」




タマシイヲトジコメルイノウ!


突然出て来た知らない言葉に、私は思わず「へっ?」と声を漏らしてしまう。


いのう…異能??其れは、つまり…?魔法とかそういう感じなのか…?




「…?……??…………あっ?」

上京物語→←上京物語



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:唯縁 | 作成日時:2018年4月8日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。