検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:1,214 hit

【ゆづちゃん】 ページ10



これは、ゆづちゃんがアネモネ荘に住む少し前のお話。


***


日もまだ登らない朝方、たまたま目が覚めたウチは 別館の屋根の上に座っていた。

吐く息が白い。日中は暖かくとも夜はまだ寒い。
うちは首に巻かれた襟巻きに顔を埋めてみた。

フワフワ。暖かい。


「あれ?アネさんじゃありませんか?」

『?』
かけられた声。だが、左右を見ても姿は見つからない。

「上、ですよ」
クククッと可笑しそうに答えてくれた声。
言われた通り見上げてみると。

『!ゆづちゃんだ』
烏天狗のゆづちゃん。結ちゃんと仲良しで、良く遊びに来てくれる。

おはよー…………こんばんは?

しっくりくる挨拶が見つからず首をかしげていると、ゆづちゃんは またクククッと笑いながらウチの横に胡座をかいた。

「そろそろ おはよう、じゃないかな?」

『かな?』
ゆづちゃんがこんな時間にアネモネ荘へ来るなんて珍しいね。

「たまたま通りかかったらアネさんを見かけて
降りてきちゃいました」
迷惑、でした?

不安そうにこちらを伺ってくるものだから、ウチは思わず彼の頭に手を乗せた。

『そんなことないよー。ウチもたまたま目が覚めちゃってね』
ゆづちゃんとお話したいなー

言うと、ゆづちゃんは安心したかのようにふにゃりと笑った。
小さく よかった……と呟いていたのは無意識だろうか。


『最近の結ちゃん、良く笑うようになったね』
最初はピクリとも笑わなかったのに。

昔を思い出すかのように空を仰ぐ。
ゆづちゃんも釣られて空に顔を上げた。
空は薄ぼんやりと色がついてきた。夜明けが近いようだ。

「ええ、邪神を体に封じた呪い(まじない)の影響で感情を出すことに怯えていましたから」

『直ぐに解いてあげられれば良かったんだけど、解くのはかけた本人にも難しいもんね』
呪いをかけるのは簡単なんだけどなー。

「少しずつ解けるようにしたんでしたっけ」
邪神とはいえ仮にも神の呪いをどうにか出来るなんて……

ウチはゆづちゃんの唇に指を置くことで言葉を制した。

『ウチは少しだけ促しただけ。殆どは結ちゃん自身の力だよ』
ほんと、凄いよね。結ちゃんは。
さすがウチの子!

「ウチの子って……結香は君よりだいぶ年上なんですよ?」
俺だってそうだ。

呆れ顔のゆづちゃんに、ウチは笑みを深めた。

『でも、此処にいる限りは大切な子どもなのですよ』



いつかキミも来てくれる気がする。

その時は、歓迎会をしなきゃ。



朝日を背にウチは笑う。



アネさんのお話 ※ 観覧注意→←【透くん】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ちゃっぴー(プロフ) - エスカルゴさん» 褒められた!素直に嬉しいです!ネタとリクエストはいつでも受け付けてます! (2019年8月7日 23時) (レス) id: 77bb05bd52 (このIDを非表示/違反報告)
エスカルゴ(プロフ) - ネタ使ってくださってありがとうございます!!! めっちゃよかったです! (2019年8月7日 23時) (レス) id: d6c730a35c (このIDを非表示/違反報告)
ちゃっぴー(プロフ) - SNo catさん» ありがとうございます!大切にします!他にご要望とかありましたらいつでも仰ってください! (2019年8月4日 19時) (レス) id: 77bb05bd52 (このIDを非表示/違反報告)
SNo cat(プロフ) - ちゃっぴーさん» 全然OKです!でも今の歪よりちょい言葉使いが荒くしてくださると助かります。 (2019年8月4日 18時) (レス) id: fcae8a0a34 (このIDを非表示/違反報告)
ちゃっぴー(プロフ) - SNo catさん» 突然ですみません!歪様を風綺譚の話に出させて頂きたいのですがよろしいでしょう?時代的に難しそうなら諦めます… (2019年8月4日 16時) (レス) id: 77bb05bd52 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ちゃっぴー | 作者ホームページ:http  
作成日時:2019年3月21日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。