検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:3,080 hit

頭脳派が集まるとこうなる 桜井美咲 ページ46

時刻は午前九時。科学屋の営業時間は二十四時間だが、今日も今日とて科学屋に人は来ない。それは日常だ。

「久し振りに狂花の所に押しかけますか」

ならば自分から人に会いに行けばいいじゃない、という単純な発想のもと、私は科学屋店舗兼住宅の扉に『本日臨時休業』と貼り紙を貼って家を出た。私の親友にして盟友、誇り高き引きこもりの白檮山狂花は、霧の湖の側に檮山庵という家を持っている。霧の湖を目印に機械的(メカニック)箒で飛んでいき、檮山庵の前に降り立つと、私はノックという過程をすっ飛ばして引き戸を全開にした。

「狂花ー、来ましたよー!元気してましたかー?」

視界に飛び込んできたのは見知らぬ少女が二人、紫髪の少女と黒髪の少女がこっちを見ている。まさか先客が居たのだろうか。あの内向的で厭世家な狂花が、自宅に客人を招くなどという事が起こったのだろうか。

「……ええと、狂花のお知り合いですか?」

「まあ、そんな所だね」

「クソ、ロリじゃない……けどこれはこれでアリかも」

私がしばらく土間に立ち尽くしていると、奥から狂花が出てきた。

「ん、美咲か。あがってくれ。今珈琲を出そう」

「わかりましたー」

狂花の言葉ににっこり笑って返事をして、私は靴を脱ぐ。部屋の真ん中に置いてあるローテーブルの側に座り、先客の二人にぺこりと頭を下げた。

「初めまして。私は狂花の友人で、桜井美咲と言います。樹木の桜に井戸の井、美しく咲くと書いて桜井美咲です。魔法の森の方で『科学屋』というものをさせて頂いています。何か悩み事がございましたら是非お越し下さい」

「私は小虎白華。しがない絵描きだ。狂花にはここで絵を描かせて貰ってる。なかなか良いアトリエだからね」

「あ、私はディアボロ・エックスバレットね。住所不定無職、趣味はかわい子ちゃん探し!よろしくー」

白華さんとディアボロさんが順に言う。狂花が家にあげる事を認めるくらいだから、さぞや頭の切れる二人なのだろう。その時丁度狂花が私の前に珈琲を置いたので、私は一口飲んでから言葉を返した。

「白華さん、ディアボロさんですね。よろしくお願いします」

「あ、そうだ。この二人なら多分君の科学談義に参加できると思うんだが、少しやってみないか?」

「おお、良いんですか?ではまずお聞きします。超対称大統一理論の証明は、幻想郷において可能だと考えますか?」

それを皮切りに始まった科学談義は、素晴らしい論客によって数時間もの白熱した議論となった。

運動会的認識で行くのなら 真央→←中身のない幕間 カノン



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うp主こと東方好き死神まお(別アカ) - さっきさん» ありがとうございます! (2022年8月19日 13時) (レス) id: d45d880fd4 (このIDを非表示/違反報告)
さっき(プロフ) - 更新しました!あと、お話がいっぱいなので新しく作っておきます! (2022年8月19日 13時) (レス) id: cc7395c068 (このIDを非表示/違反報告)
さっき(プロフ) - 更新します! (2022年8月19日 12時) (レス) id: cc7395c068 (このIDを非表示/違反報告)
フウ(プロフ) - 更新しました! (2022年8月19日 12時) (レス) id: b910a0dd1c (このIDを非表示/違反報告)
フウ(プロフ) - 更新します! (2022年8月19日 12時) (レス) id: b910a0dd1c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サナティ x他5人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/  
作成日時:2022年8月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。