検索窓
今日:1 hit、昨日:10 hit、合計:3,083 hit

芸術家と読書家 白檮山狂花 ページ37

一通りの異変が集結したのち、幻想郷は『大決闘祭』という催しの為に浮き立っていた。が、そんな浮かれた空気は狂花には一切影響を及ぼさない。わいわいと盛り上がっている人里の空気を静観しつつ、狂花はいつも通り檮山庵で読書をしていた。―――のだが。

「やあ、私は小虎白華。しがない絵描きさ。突然だが、私はここで絵を描きたいんだが、いいか?ここで絵を描けば、きっと集中できるし、いいものが描ける。この要望を飲んでくれるのなら、私は君の願いをなんでも聞こう。どうだ?―――白檮山狂花」

紫髪に青い瞳、銀縁の片眼鏡が特徴的な少女―――小虎白華は、あろうことか檮山庵の扉を蹴破って不法侵入してきた。白華の提案する見返りは狂花にとってどうでも良い事だったが、白華程の変わり者ならばさぞや面白い話が聞ける事だろう。それに抵抗した所で白華は武力行使に出るだろうし、そうなれば狂花に勝ち目はない。

「別に構わない。僕は下らない話をする人間と愚かな人間が嫌いだが、君はそのどちらでもない。絵が描きたいなら自由に描けばいい。僕は君の邪魔をするつもりはない。……何か飲むか?嗜好品なら大体揃っているが」

「感謝するよ。お言葉に甘えて珈琲を頂こう。で、君は私に何を望むんだい?良いアトリエを提供してくれた礼だ、私の出来る範囲なら何でもする」

画架を開いてカンバスを乗せる白華を横目に、狂花はキッチンへと歩いていって、豆を挽いて珈琲を淹れる。狂花は珈琲をペーパードリップしながら、願いをどうしようかと考えを巡らせていた。そして一つの答えを導き出す。コーヒーカップ二つとミルクと砂糖を盆に乗せて持っていき、カップを白華の前に置くと同時に、狂花は白華に言った。

「では、度々僕の家に来て話をしてもらえないだろうか。絵を描きながらでも構わない。君の今まで見聞きした事や、君のその頭で考えた事を、僕と共有してもらえないだろうか。僕は少し君に興味がある」

「……そんな事でいいのか?」

「僕は無欲だ。今の生活には満足している。カフェインとニコチンとタールとアルコールがあれば僕は大体満足でね。求めるものは、元から大してないんだ。それに―――僕は君の絵が、それほど嫌いじゃない」

狂花はミルクを入れた珈琲にふーふーと息を吹きかけ、じっくりと味わうように飲む。会話が終わり、取り憑かれたように絵を描き出す白華を、狂花は煙草を加えながら眺めていた。

可愛い子を見つけたら妄想するのは当たり前の事ですよね? ディアボロ→←絵を描く為なら手段は選ばない 白華



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うp主こと東方好き死神まお(別アカ) - さっきさん» ありがとうございます! (2022年8月19日 13時) (レス) id: d45d880fd4 (このIDを非表示/違反報告)
さっき(プロフ) - 更新しました!あと、お話がいっぱいなので新しく作っておきます! (2022年8月19日 13時) (レス) id: cc7395c068 (このIDを非表示/違反報告)
さっき(プロフ) - 更新します! (2022年8月19日 12時) (レス) id: cc7395c068 (このIDを非表示/違反報告)
フウ(プロフ) - 更新しました! (2022年8月19日 12時) (レス) id: b910a0dd1c (このIDを非表示/違反報告)
フウ(プロフ) - 更新します! (2022年8月19日 12時) (レス) id: b910a0dd1c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サナティ x他5人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/  
作成日時:2022年8月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。