検索窓
今日:10 hit、昨日:24 hit、合計:68,405 hit

26 ページ27

私が果物屋さんに行くと、両隣とさらにその隣くらいからおかみさんたちが
がーーーっと集まってくる。
なんなら、向かいの並びからも、樹さんのわきを通っておかみさんたちが
集まってくるのが見えた。

「A!久しぶりじゃないか!」
「元気だったかい?」

大学にいる、噂話好きでただただ陰口を言うためだけに、表向き心配している
女の子の集団と違って、心底心配している様子で私に声をかけてくれる。

「ぁの、はい、元気です、ぇと、」
「少佐に何もされてないかい!?」

魚屋のおかみさんが樹さんに視線を向けながら言うと、全員がそれに合わせて
樹さんを見る。

「え、されてないです、なにも、」

同意の上とはいえ、キスをしました、だなんてとても言えない。

「最近、Aに会ってなかったから聞けなかったけど。」
「…はい、」
「お前さん、夏の間ずっとここにいたじゃないか。……親御さんに心配かけてないかい?」

私に顔を近づけて、小さな声でそう聞かれる。

「………あの…大丈夫です、どちらも亡くなって、いない、ので、」

消えそうな声でそう答えると、おかみさんたちは全員で顔を合わせる。

「……父は、戦死しました、母は……心を病んで、体を壊してしまって…父の後を追うように、その数か月後に、」

今は、両親が残した家が田舎にあります、とつけ加えると、みんなが私を可哀想扱いする。


「そうだったのかい、気の毒に。」
「知らなかったとは言え、変なこと聞いて悪かったね、」
「…いえ、」

「だけどね、A。」

花屋のおかみさんが、私を見つめて言う。

「少佐もつらいのは、表情を見てりゃわかるよ。毎晩のように女を買ってたときも、張り付いた
ような笑顔を浮かべてたけどね、今じゃそんな顔ですらしちゃいないよ。きっとつらかったんだろうし、
今もずっとつらいんだろ。」

だけど、ともう一度言って。

「結婚前の男と女が一緒に住んで。特に将来を誓い合ってるわけでもないだろ?
いつまでも一緒にいて、傷を舐めあってたら、永遠にお互いに依存しあうだけだよ。」

と、きっぱり断言する。



そんな言葉は、きっと樹さんの耳にも届いていて。


樹さんは、つかつかと私たちのところへ歩いてきて。



「帰るぞA。」



そう言って私の腕をつかんで。



「俺はもう軍人じゃねぇ。」


そう言いながら、おかみさんたちを見渡して。


「何度言ったらわかるわけ?」


そう言って、市場を後にした。

27→←25



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (103 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
250人がお気に入り
設定タグ:SixTONES , 田中樹 , スチームパンク   
作品ジャンル:SF
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月華 | 作成日時:2023年3月28日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。