検索窓
今日:11 hit、昨日:8 hit、合計:6,389 hit

【4】 ページ4

「な、なんだ、ただのコケ脅しか……ぐあ!?」

言った途端に血しぶきが舞う。

全員がそちらを振り向いた。

"うそだ、さっきまで廊下の方から戦闘音がしてたのに……!?"

笠をかぶった細長い男が、開け放した窓に立っていた。

いつの間に、そんな全員の心を知ってか知らずか、黒笠は笑う。くつくつ、喉の奥で噛み殺すように。

「いい……命知らずのバカどもが……ひい、ふう、みい……14、5人か……思ったよりは少ないな」

笑いを含んだ低い声が静寂を割く。

冷や汗を浮かばせた左之助が零した。

「あの目……危険すぎるぜ」

「……拙者が相手する。お主は谷殿を頼む」

左之助が評したように、ランランと輝く狂気混じりの目を見やって、剣心は息を吐き出した。予断は許されない。

「かっ……かかれぇ! やつを倒したものには5倍払ってやる!!」

「5倍!?」

「よっしゃ、もらったあ!」

破格の報酬に目が眩んだ何人かの男達が走り出す。剣は心臓が止まる思いだった。

"おいおい嘘だろ、やめろバカ、死ぬぞ!"

「てめえらやめろォッ! ここで命捨てる気か!?」

左之助と声が被った。

「ぐは……ふは、はははははぁ!!」

歪な笑い声を発しながら、黒笠が刀を振り回す。

振り回しているだけのように見える、だが、誰ひとりとして黒笠の元にたどり着くことは出来なかった。

振り回しただけのハズの刀に、全てが切り伏せられていた。おかしな術でも使ったかのように、一瞬のうちに。

「この感触……いい……」

見開いた目で、裂けんばかりに笑んだ口で、傷一つない黒笠は笑った。

「っ……」

怖気付く。思わず一歩下がった誰かの足を認めて、黒笠が目を見開いた。

「逃がさんよ!」

誰もがその目を見た。




"う、わ、なんだこれ……"

剣が目の前の光景に圧倒される。

まるで時が止まったかのよう。一人も動かない、いや、動けない。

「か、からだが、動かねえ……」

誰かが言った。おそらく体が動かせなくなった原因である黒笠は、またにんまりとする。

「逃げたらダメだなあ……一度剣を抜いたら死ぬまで斬り合う……そうじゃないと楽しくないなぁ……」

うふふ、と笑う、どこか子供のような口調で話す黒笠。人を斬ってこんなにも笑って、そして今からまた殺そうとしている。異常だ。

「てめえ、何しやがったッ……!」

左之助の声だ。ずず、と地をこする音がする。誰もが動けないこの場で、一人だけ動く。

【5】→←【3】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定タグ:るろうに剣心 , 憑依
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アオ | 作成日時:2017年3月3日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。