検索窓
今日:12 hit、昨日:14 hit、合計:19,127 hit

タイトルなんて無いと思っていた。それが間違いだった(意味深) ページ16

BAReeeeeeeeeeN★


琥珀「だ、誰だ!」


?「私だ!」←


琥珀「いやだから誰だよ!」←


?「えっ…名前言わなきゃ駄目?」


琥珀「駄目に決まってんだろうが!?」


ブーブーと文句を言いながら、彼はゆっくりと話始めた。


魄介「私の名は魄介(はくすけ)。とある地から旅をしている者だが…そなた、名は何と言う」


琥珀「えっ?あ、俺は琥珀だ。何か用事でもあるのか?」


魄介「人探しをしているのだが…琥珀とやらよ、天蜘蛛と言う妖を知らないか?」


琥珀「天…蜘蛛?…土蜘蛛じゃなくてか?」


名前に『蜘蛛』が付く妖怪は、土蜘蛛か女郎蜘蛛しか思い付かない。


琥珀「俺は知らねえけど…その天蜘蛛って、どういう(ひと)なんだ?」


魄介「なんだ、知りたいのか?物好きな奴だ…知りたいのなら教えるが、長くなるぞ?」


琥珀「構わない」


深夜弐時を告げる鐘の音が、琥珀の頭に響いた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その昔、天蜘蛛という妖が居った。
妖元祖軍の誇り高き大将であった。

明くる日、お凉と言うヒトの娘が天蜘蛛に嫁いでな。
この時代、人間が妖怪に嫁ぐ事は滅多に無かったモノだから、二人は周りから『異端だ』と言われ続けたそうだ。
しかし、二人の愛は潰える事は無かったらしい。

お凉が天蜘蛛に嫁いでから五年後、二人に子が授かった。
名を土蜘蛛と言う。
人間と妖怪の混血である彼は、幼少期はそれは酷い嫌がらせを受けたそうだ。
しかし、彼は自分が半妖である現実から決して目を逸らさず、次期大将として必死に努力した。

鎌倉時代が始まった頃、天蜘蛛が亡くなった。
妻のお凉は既に亡き人、一人残された彼はまだ成人していなかった。
大将を継ぐには原則として成人(妖の成人は200歳)していなければならない。
仮の大将として、天蜘蛛の親戚が大将の仕事をこなしていたが、この時土蜘蛛は100にも満たぬ幼子。成人するまでは親戚の寿命も永く持たないだろう。
元祖軍は不安に満ちていた。

そんなとき、彼は三人の幼い子供を連れて邸に帰った。
青髪と、白髪と、金髪の少年だった。


琥珀「…」


魄介「私が父上から聞かされていたのはここまでだ」


話終えた魄介は「ふう」と一息ついて、側にあった日本酒を一口呑んだ。


いつの間にか、周りに居た皆は眠りこけ、小さな鼾が耳についた。


もうすぐ参時になる。


(注:非公式ですからね)

前話の解説を少々→←タイトル?そんなの無くても生きていけるだろ((((



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:妖怪ウォッチ , ギャグ , ヒョウガ   
作品ジャンル:ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

オシュアラヴァー - 次回から4巻目ですね。4巻目はどんなタイトルにします? (2015年12月11日 3時) (携帯から) (レス) id: e1577d3122 (このIDを非表示/違反報告)
浄羅河 ケイ - 私、八八神さんの文章、心地良いかんじがして好きです。活動、応援しています! (2015年11月26日 23時) (レス) id: 29e97fc42f (このIDを非表示/違反報告)
オシュアラヴァー - 上下ヒョウガ@肩ぶっ壊れたワロエナイさん» 空きスペースが少なくなってきました。第三段もラストスパートですね。第四段か最終段階か、次回はどっちにします? (2015年11月11日 1時) (携帯から) (レス) id: e1577d3122 (このIDを非表示/違反報告)
オシュアラヴァー - それは、作者であるヒョウガさん次第ですね。続きはこみゅーか、もなちゃとあたりでしませんか? (2015年11月10日 2時) (携帯から) (レス) id: e1577d3122 (このIDを非表示/違反報告)
すうな@不登校になりたいロリショタコンです(プロフ) - オシュアラヴァー@本作の百鬼えんらのデビューはマシなようですさん» 私は作者さんに言ってるんですよ?※ここから作者さんへ 映画第二弾見に行くことになりました嬉しきかな。第一弾見てないのでひゃっほぅです!バスターズ、月兎組が出るそうですね!ひゃっほぅです!(二回目) (2015年11月7日 18時) (レス) id: 2ca1728b48 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ヒョウガ@厨二 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2015年8月7日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。