検索窓
今日:499 hit、昨日:926 hit、合計:1,963,456 hit

79話 謎解きするバーボン ページ30

毛利さんは、桃園さんが犯人だと言い当て、そのトリックまで言い当てた。

「なんか、動いてると嘘くさいわね」
 
推理は当たっているのに、眠っていないと信用されないらしい。


「じゃあ、合鍵はどこにあるのよ!?」

「鍵!かかってただろ!石栗の部屋!」

「そ、それは多分、そのうちどこかで見つかる…」
 

やはり、そこまでは考えていなかったようだ。


「琴音さんが飲んでいたスポーツドリンク、やはりあの中に鍵を…」

「ムリムリ!あたしもあのドリンク飲ませてもらったけど、ほとんど凍ってて、中身がなかなか出てこなかったんだから」

「じゃあ、凍らせる前に鍵をいれていたとか…」

「だったら、ペットボトルの底から透けて見えてると思います。鍵は重いので」

「だったらさ、鍵を入れたとたんに凍っちゃうような、魔法の水があればできるかもね」

「ばーか!そんな漫画みたいな水があるわけが――」

「ありますよ。過冷却水。…ですよね?黒瀬さん」
 

まさかの話を投げられ、戸惑いながらも安室さんに次いで説明する。


『水が凍るはずの凝固点、0度以下になっても氷にならずに、液体のままでいられる水の事で、振動などの刺激を与えると、急速に凍り始めるんです。作り方は、均一に冷えるようにペットボトルをタオルで巻き、マイナス5度くらいの冷凍庫に4、5時間寝かせるだけ。振動を与えると、ペットボトルの表面に沿って、上のほうから凍り始めます。おそらく桃園さんは、過冷却になったスポーツドリンクの中に鍵を入れて、それを園子さんに飲ませたんでしょう。…合ってます?』
 

これ以上喋るのは憚られるので、安室さんに視線を向ける。


「ええ。上出来です。さすが僕の助手。スポーツドリンクは濃い色がついてますし、ジェル状に凍るので、中の鍵は見えなかったというわけです」

「じゃあ、そのスポーツドリンクを溶かせば…」

「ええ。出てくるでしょうね。琴音さんが石栗さんを殺害したという痕跡がね」

「そ、そんなの出てきてから言いなさいよ!」

「出てこなかったら、あんたら――」

「だめよ」
 

激昂した友人二人を止めたのは、桃園さんだった。


「出てきちゃうから。私の指紋がばっちりついてる合鍵がね。しかも私、焦ってその鍵、石栗くんの血の上に落としちゃったし」
 
その言葉に顔を歪めたのは園子。
 
血のついた合鍵入りのスポーツドリンクを飲んでしまったんだから。お気の毒に。


80話 謎解きするバーボン→←78話 謎解きするバーボン



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (680 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1524人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 降谷零 , 男主   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

鹿野ユズナ(プロフ) - いえ、お力になれたようでよかったです! (2019年4月25日 11時) (レス) id: f48090b258 (このIDを非表示/違反報告)
096 - 鹿野ユズナさん» コメントありがとうございます!恥ずかしながら、ずっと勘違いしておりました…。次回から気をつけます!ご指摘本当にありがとうございました! (2019年4月21日 21時) (レス) id: d9ca70487a (このIDを非表示/違反報告)
鹿野ユズナ(プロフ) - こめかみ、漢字変換が全てお米の神様になってます………… (2019年4月21日 5時) (レス) id: f48090b258 (このIDを非表示/違反報告)
096 - 大福さん» コメントと嬉しいお言葉ありがとうございます!これからも読みやすく楽しい小説を目指して頑張るので、よろしくお願いします! (2019年3月13日 20時) (レス) id: d9ca70487a (このIDを非表示/違反報告)
大福 - 楽しく、読みやすいです。続きが気になります!次の更新楽しみに待ってます。 (2019年3月12日 16時) (レス) id: 2b112b86de (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:096 | 作成日時:2019年2月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。