検索窓
今日:5 hit、昨日:3 hit、合計:10,633 hit

FILE.21 ページ21

「大学生……ではない、な……ええと、訳あって辞めたと言いますか。ちょっといろいろあって」

「そ、そうだったんですか」

「へえ、大学を辞めたばかり。じゃあ生活には困窮してる……ってわけでもない。生活に困っているのなら毎日配達に励むはずだし、少なくとも食べることには困ってない? おそらく同居人がいる───彼氏か、家族か。おそらく前者」

「……彼氏じゃないです、同居人はいますけど」

 ええ、と彼の隣から驚いた声が上がった。

「どうしてそこまで分かるのよ?」

「匂いだよ、匂い。配達に来る前に何かしら料理をしたような香りがするんだ。時間帯的に、おそらく夕食か何かを作り置きしてから配達しに来ている。それに───」

「それに?」

「この間、近くの業務用スーパーで買い込んでるところをたまたま見た」

「……って、元から知ってたってことじゃない! ずるーい」

 どやされて、へへ、と彼は笑ってそれを躱す。

「材料から見て、栄養もよく考えられて体力のつくようなものもある、それで彼氏と同居してるんじゃねーかって思ったんだけど───最後の推理だけ外れちまったな」

「ったくこの推理オタク……すみません、ほんとに……プライバシーってものがないんだから」

「いや、気にせず」

 申し訳ないが、その推理オタクっぷりはよくよく知っている。それを言えるはずもないので、はは、と苦笑いで返した。

「まあどうせ、あと二ヶ月くらいですし」

「え、やめちゃうんですか?」

「元々短期契約なんです。だから次はどうしようかな、なんて」

 ははは、と乾いた笑いが出た。こんな言葉を口から放ったが、正直何も考えていない。今そういえばそうだわ、なんて思った。

 二人は少しの間黙って、それから顔を見合わせた。そういえば、そうだな、なんて二人の間で謎の会話が交わされた後、彼女はずずいっと顔を覗き込んできた。

「あの、この後、お時間ありますか?」

「───え? ああ、はい、もう終わりなので、あとは事務所に戻るだけですけど」

「来て欲しいところがあるんです!」







 ポアロじゃねーか。そう口から飛び出るところだった。それを耐えた自分を、褒め称えたい。こればっかりは、いいだろう。
なんかちょっとそこそこ嫌な予感を抱えながら、二人に連れられるまま自転車を手押して来た。目的地がここだとは、なんと言うか───否、想像などできるはずがない。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←FILE.20



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
485人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:名無しさん | 作成日時:2023年3月6日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。