検索窓
今日:2 hit、昨日:34 hit、合計:105,893 hit

ページ42

飯を目の前にしておいしいごはん!?と目を輝かせて、お姉さんに囲まれては嬉しそうにはしゃいで、次はどこへ行こうか、アリババくん?とわくわくして聞いてくる友はここにはいない。

 アラジンも琥珀も、一体どこへ行ってしまったというのだろうか。美味い飯も豪華な宴会も、あの小さな友人がいなければ全然意味がない。

 ──────まさか、死んで──────

 アリババが最悪の事態を考え顔を青くしていると使用人が客が来た、と呼ぶ。

「アリババ様に会いたいという、子供が……」

「────!!」

 アラジンか、と思いばっと顔を上げる。涙を拭いながら階段を駆け下り、使用人が慌てて追いかけてくるのも気にせずにアリババはドア目指し一直線に走る。

「なんだよ、やっと帰ってきたのかよ……!」

 ただいま!アリババくん!!となんでもない顔で挨拶をする友を想像して、思い切りドアを開ける。

「おかえり!!アラジンッ……
 ──────あ」


 ドアの向こう側には想像していた青い髪とは対照的な、赤髪の少女が立っていた。











「どうしてあなたは財宝の半分をも使って、私たち屋敷の奴 隷を解放したんですか?」

 解放された瞬間からずっと思っていた疑問をぶつける。
 アリババはなんでもないように、あいつならこうしたよなって思ってさ、と答えた。
 少し間があって、あれからどうしてるんだ、と逆にモルジアナに聞く。

「……解放された奴 隷たちは身の振り方が決まるまで、新しい領主様の元でちゃんと賃金を貰って働いています。新しい領主様はいい人で。解放奴 隷たちは皆、あなたに感謝しています」

「そうか、よかったな!」

「……その。恐らく、私も、物心ついて以来初めて、足首から枷が消えた時に、息を呑むような気持ちが込み上げてきました。私も感謝を……しているんだと思います。あなたと、あなたのご友人方に」

「そうか。ほんとよかったな。これからはきれいな脚を……隠さずに歩けるもんな!」

 アリババは最大限褒めたつもりだったのだが、裏腹にモルジアナはしんと冷めた目で黙っていた。アラジンの時は照れたのに、と心に疑問を残しながらも、大きく咳払いをして話題を切り替える。

〃→←第17夜 旅立ちの日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
49人がお気に入り
設定タグ:マギ , トリップ , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:名無しさん | 作成日時:2017年12月30日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。