検索窓
今日:2 hit、昨日:16 hit、合計:51,223 hit

 第九幕 答え ページ10

.


 彼は、静かに答えた。


「海灯祭の最後の光景は美しいものだ。
 私は、英雄の魂を天に導くあの灯りが好きだ。
 祭りの日の、楽しそうな人々が好きだ。
 賑やかな街が好きだ。
 人の笑う声が好きだ。
 だから……だから、港にいる。
 愛するおまえたちを近くで見たいから」


 許してくれ、と。

 仮面が小さく震えた、ような気がした。
 何に許しを乞うているのか、何を責められていると思っているのか、どちらもよく分からなかったけど。


「祭りではない、人の営みがどんなものなのか知りたかったのだ。許してくれ、旅人。君や璃月の人々が望むなら、もう港には現れない」


 その声は、これ以上ないくらい真摯で。
 愛に満ちていて、俺の許しを欲していて。


「でも、悪いことしてないんだろ? だったら璃月港にいればいいじゃないか。あの店主、おまえと話してて楽しそうだったぞ」

「……そう、だろうか。だが私は……私は、おまえたちを傷付けるから……」


 怯えたような声音は、今にも泣きそうに思えた。
 背は大きいのに、まるで迷子の子どもみたいだ。

 妹を持つ兄として見過ごせない。
 俺が守ってあげなくちゃ。

 泣きじゃくる子には優しく、話を聞く。
 これが第一のステップ。


「どうして、そう思うの?」


 俺はできるだけ優しい声で言った。
 複体のローブが海風に遊ばれ、裾がはためく。


「ひとは……弱い」

「うん」

「すぐに、動かなくなる」

「そうだね」

「加減がわからない。
 触れたら死んでしまうかもしれない。
 だから……私は、誰かの姿を借りるしかない」


 なるほど。無相複体は好きで誰かの真似をしているんじゃなく、人を殺してしまわないために、誰かの真似をして『殻』を纏う必要があるのだ。

 おそらく今距離を置いている理由もそれだろう。
 俺が仮に、その仮面の下の素顔を暴こうと触れたら、死ぬかもしれないから。


「直接君に触ると、危ないの?」

「……老若男女だけでなく神の目を持つ者をも殺したことがある。これだけで、わかるだろう」

「うわ……ひどいな、何かの呪いか?」


 全く空気を読まないパイモンを軽く睨み、依頼に関する重要な話を続ける。


「いま璃月の人は、年に一度の吉兆だった君が毎日現れていることで、良くないことが起きるんじゃないかって思ってるんだ」

「それは……私とは関係ない、ただの伝説だ」

「だよね。じゃあ、君が港に毎日現れるのは『人が好きだから』ってことでいい?」

「ああ。……迷惑をかけたな、異邦の君よ」

 第十幕 それなら→← 第八幕 談合



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
108人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作成日時:2021年7月16日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。