検索窓
今日:13 hit、昨日:16 hit、合計:51,234 hit

 第十幕 宿なし ページ23

.


 俺は黒陽に彼自身のことを相談した。

 複体をやめるなら普段はどうするのか、街を離れるのか、ヒトを諦めるのか。


「諦めたくない。ここにいたい。
 ……君たちと、もっと触れ合いたい」


 よかった、俺と方針は同じみたいだ。


「だったら、殻をどうにかしないとな。借りられそうなヤツらを探してみるか?」


 彼曰く、無相シリーズが纏っている正方形のモノリスが黒陽の言う『殻』にあたるらしい。

 目に見えないほど微細なモノリスを精密に組み上げ、人の形を再現しているそうだ。

 果たしてそんなことが可能なのか、俺にはわからない。でも彼が今ここにいるなら、可能なんだろう。

 とにかくコアは雷元素を帯びているので、素手で触ると雷元素が付着するどころかダメージを与えてしまう、ということである。


「俺が璃月にいないときは、俺の顔を使ってもいいけど……」

「人の反応が気になるなら、作ればいいだろう?」


 先生が事もなげにそう言った。
 まあ、正論なんだけど。


「できるの?」

「君たちが監修してくれるなら、できなくはない」


 頷く黒陽。
 なんだ、なら初めからそれでよかったんだ。

 獣肉巻きを箸で刺して口に運んでいる彼は、「次会うときまでに考えておく」と言った。


「完成するまで、城内にいる予定だ」


 次会うときまでに……次もまた会ってくれるってことだ。素直に嬉しかった。だって、昨日までは変によそよそしかったから。


「あれ? そしたら、宿がいるんじゃないのか?」

「不要だ。どこでも寝られる」

「逮捕されても知らないぞ……」


 パイモンはやれやれ、と肩をすくめる。

 逮捕されても逃走は瞬きくらい簡単だと思うけど、街に暮らしたいなら千岩軍との衝突は避けるべきだ。

 本音は正直者だから捕まるだろう、といったところ。殻を纏っていようが関係ない。


「だが、宿もモラもない」


 聞けば昨日の鉱石店で手持ちの全てを使ってしまったという。

 普段は宝盗団を捕まえて報酬を得ているらしいが、毎日のように大量検挙するので警戒されてしまったそうだ。

 今では遠目にでも見られたら逃げられるとか。


「北国銀行で借りるのはどうだ?」

「身分証明書がない」

「じゃあ……」

「往生堂で預かろう」


 食後の茶を飲みながら、鍾離先生はそう言った。


「えっ」


 でもそれだと、胡桃と鉢合わせるんじゃ?
 彼女の言動はよくわからないところがある。人でなしの黒陽をどう見定めるのか、不安だ……

 第十一幕 臆病なひと→← 第九幕 ぬくもり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
108人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作成日時:2021年7月16日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。