検索窓
今日:1 hit、昨日:29 hit、合計:402,875 hit

覚悟とひと時の休息 ページ21

月日は流れた。私は今、候補生として最終試験に挑んでいる。聞いて驚け、手段の一つがなんと今時"嘘発見器"なんだ…古風だなあ。

「最後だ。君は、アメリカのために尽くせるか?」

『はい』

母の愛した、そして私の育った故郷だから。だから私は、アメリカに残ってアメリカで自分に出来る事をすると決めたのだ。迷いはない。

「いいだろう、君への質問は以上だ。戻って構わない」

『…ありがとうございました』

正直、あんまり緊張する程ではなかった。そもそも嘘発見器の大前提に、使用者の緊張など身体的な特徴の変化に反応する…というものがある。自負しているけど、私は上官相手だろうが緊張するような性格ではない。もっと怖い物知ってるしね。

『相棒は無事に終わりましたかねえ…』

周囲は、一喜一憂する同期たちのなんとも言えない空気で溢れている。もうすぐ、みんなそれぞれの道を行くんだ…そう思うと、少し寂しくなるな。

『(そして、心なしか周りが浮ついている…。落ち着けみんな、まだ終わってないぞー)』

張り詰めた候補生時代に終わりが見えたからか、空気が少し緩んでいる気がする。

「やっと見つけたぞ、探した」

『おー、ご苦労さんでーす』

最早お馴染みになった手の感触が頭を撫でた。思わず頭を擦り寄せると、彼はピタリと動きを止めた。どうしたどうした?

「ん"ん"…猫かお前は…」

『…にゃー?』

悪ノリして鳴き真似をすると、更にぷるぷる震えて止めろ…とストップをかけてくる。よくわからないが、珍しい姿が見られたので良しとしよう。

『ところで相棒や、手応えはあったかね?』

「ふ、俺を誰だと思ってるんだ?お前の相棒だぞ」

今度は何故だか、周りの浮ついた雰囲気も嫌じゃなかった。ちょっとくらいは、私もこの空気に馴染ませてもらってもいいだろうか…なんて。

『いかん…ここにいるとつられて気が抜けてしまう…まだ先があるというのにーっ』

「いいんじゃないか、別に…。むしろ、今くらい楽しんでおいた方がいいと思うが?最後の日はパーティもあるって話だからな」

『そういや、そんなのも聞いたな。本当にやるんだ…馴染める自信がないわ』

「なんだ、お前なら何でも似合いそうなもんだが?なんなら選んでやろうか」

『ええー、秀一えげつないの選びそうだからヤダ』

「ホォー…そんなイメージなのか?」

『ごめんて、睨むのやめよ?怖いんだよ』

後日、無事に2人揃って卒業決定のお達しが来ました。同期のみんなもお疲れ!

番外編:Happy birthday,little detective!→←誰しも苦手な物はある



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (175 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
450人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 赤井秀一   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アハッ!(^o^ゞ - わかりました。 これからも更新応援しています!(*^-^*) (2020年7月16日 21時) (レス) id: 7b7bfd9a97 (このIDを非表示/違反報告)
リュウヤ(プロフ) - 何度か名前変換の件は来ていて申し訳ないのですが、最初に書いてある通り付ける予定はありません。理由も変わりませんし、過去作の無印から4まで何十何百箇所ある全て修正する事に割ける時間と余力も足りません。どうかご了承下さいませ。 (2020年7月11日 23時) (レス) id: 441313cccd (このIDを非表示/違反報告)
アハッ!(^o^ゞ - 私からもお願いします(^.^)(-.-)(__) (2020年7月10日 20時) (レス) id: 7b7bfd9a97 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 自分の名前を設定できるようにしていただきたいです。 (2020年5月26日 18時) (レス) id: e826140184 (このIDを非表示/違反報告)
クーニャン(プロフ) - ニュアンスでこう言ってるかも??で読んでます。英語、楽しいですか?ルビお願いします。 (2018年12月10日 22時) (レス) id: a023cd468e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リュウヤ | 作成日時:2018年4月26日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。