検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:48,643 hit

やさしいバイトのお兄さん(犬) クー・フーリン ページ8

突然だけど、私の家族構成を紹介しましょう。
まず母。父は諸事情があっていません。そして中学生の弟が一人、妹が2人。小学生の弟は3人。計八人家族。

母は7人の子供を養うためにパートの掛け持ちで朝早くに家を出て夜遅くに帰ってくる毎日。

となれば、炊事や洗濯、掃除といった家事は兄弟で分担するものの、やはり長女で高校生である私は一番忙しくしなければならない。ちなみに炊事は毎日私が何とかしている。

今日は午前中に学校が終わったので、夕方まで酒屋コペンハーゲンでバイトをして、特別に日払いにしもらっている給料を片手に、マウント深山商店街をすたすたと歩く。

ヒュオーっと冷たい風が吹いて、思わずマフラーにぐりぐりと顔を埋める。
学校でにらめっこしたスーパーの特売チラシを取り出して、再度にらめっこ。そうだそうだ、今日は白菜が安いんだった。ふんふん、こう寒い日に白菜といえば鍋一択。ちび共もこれなら文句言わないでしょう!

早速スーパーに入って、カゴに白菜と生姜を投入。確か味噌はまだあったから大丈夫。出汁は…そうそう、バイト先が一緒の同級生、衛宮くんに教えてもらったやり方で作った昆布出汁、作り置きしてたっけ。ならあとはきのこ類と豆腐、水菜も忘れちゃいけないかな。さて、鍋といえばお魚!安上がりを見越してお魚コーナーへ。…しかし。

『な…よりによってイワシも鱈も今日高いじゃん……』

いつもの三割増くらいの値段にショックを受けつつ、お給料と相談したものの断念。でもまだ希望はある。なんたってこのマウント深山商店街には一件とある魚屋さんがあるのだから。

レジでお会計を済ませ、袋に詰める。

うーん、お豆腐を8人分となると、半端なく重い。ついでに醤油とみりんが足りないのを思い出してお得用のそれを買ったので指が千切れそうだ。

いやいや、家にはお腹を空かせたちび共が待ってるんだ。長女あなたよ、弱音は言っていられない。

そう自分に言い聞かせて、家と反対方向の魚屋さんへ向かった。

2→←2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
82人がお気に入り
設定タグ:短編集 , Fate , Fateシリーズ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

菜穂 - ロシェの双子妹設定でお願いします (2018年6月1日 18時) (レス) id: 7818562d23 (このIDを非表示/違反報告)
菜穂 - リクエストでロシェの双子の妹とアヴィケブロンとロシェのお話お願いします (2018年6月1日 18時) (レス) id: 7818562d23 (このIDを非表示/違反報告)
七人の小人たち(プロフ) - 鈴々さん» コメントありがとうございます!励みになります(^^) (2018年1月14日 20時) (レス) id: f1c39b5493 (このIDを非表示/違反報告)
鈴々 - あの、モーさんのお話すごい良かったです!とても感動しました!これからも更新頑張って下さい! (2018年1月14日 17時) (レス) id: 7035b4d7f6 (このIDを非表示/違反報告)
七人の小人たち(プロフ) - ご意見ご感想はこちらにお願いします。荒らし行為等はご遠慮下さい。 (2018年1月3日 22時) (レス) id: f1c39b5493 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:マスター | 作成日時:2018年1月3日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。