検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:6,666 hit

8. 休憩 ページ8

.

 記念祭は滞りなく進んでいた。初日は国王が城の大広間とバルコニーでそれぞれ演説をする。国民が王の演説を聞きに行こうと、その時間は王宮に人が押し寄せた。街では一時的に客が減り、彼らは束の間の休憩を取る。

「僕、直接王様を見たことないんだ。絵画でしか見たことない。どんな演説をするのかな」

 静かになった店内でネストレが呟くように言った。Aはネストレの方を見て答える。

「私も直接は見たことない。――そうだわ! 明日のパレード見に行かない? カリーナも、三人で行きましょ!」

 パレードの時間も演説と同じように客がいなくなる。王都を一周するパレードは演説よりも時間がかかるのでゆっくりできる。そして、パレードには国王も参加するのだ。王の威光を示すため豪勢な衣装に身を包み、煌びやかな装飾の馬車に乗って王都を廻る。その馬車には壁が無く、王の姿をよく見ることができるのだ。

「いいね、僕行きたい!」
「ウチはやめておく。人混み苦手で……」
「そっか、じゃあネストレ、一緒に行こう。カリーナも気が変わったら教えてね」
「そうする」

 パレードが楽しみなのか、ネストレは嬉しそうに鼻歌を歌いながら仕事を再開した。彼の動作は軽やかになり、そのまま明日を迎えにでも行きそうな様子だった。

 ユリウスやAも仕事に取りかかり始める。そろそろ演説が終わる頃だ。



 その日の夜、未だにネストレは楽しそうにしている。明日への楽しみが募って興奮状態になり、眠れないようだ。彼が温かいミルクを淹れに行こうとランプを持って部屋を出ると、ちょうどAも部屋から出てきたところであった。

「Aも下行くの?」
「うん、水差しの水がなくなったから。ネストレは?」
「僕はミルクがほしくて」

 二人は言葉を交わしながら階段を下りる。そうしているうちに一階の店に着いた。それぞれが自分の用事にとりかかる。

「Aは住み込みだけど僕たちと違って短期じゃないよね。もしかして、家の事情?」

 薄暗い静寂を破ったのはネストレであった。Aは軽く笑って曖昧な答えを述べる。

「そうでもあるし、……そうでもないし。家の事情っていうよりは私の事情、かな」
「……そうなんだ」

 的を射ない答えにネストレは考え込んだ様子で言葉を返した。

9. 二日目→←7. 理解不能



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
37人がお気に入り
設定タグ:ファンタジー , オリジナル , 市販書き   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

花宮 夢@低浮上(プロフ) - La merさん» お返事が遅くなってごめんなさい。読んで通知が消えた後、お恥ずかしながら忘れてしまいました。寒いので体調にはお気をつけくださいね。忙しい中、閲覧・コメントありがとうございます。 (2018年1月14日 1時) (レス) id: d55711392b (このIDを非表示/違反報告)
La mer(プロフ) - 夢さん、お久し振りです(*´ω`*) 久々に読ませて頂きました。今後の展開が予想できなくて気になっています……謎の言葉やそれを言った人物の正体も気になるし…… 張り詰めた毎日の良い息抜きになります、ありがとうございます(^^) 良いお年をお迎えください◎ (2017年12月23日 21時) (レス) id: 7b9f054eff (このIDを非表示/違反報告)
花宮 夢@帰国したけど低浮上(プロフ) - MIYA@冬氷雪さん» 遅くなってしまい申し訳ありません。画像はふわりさんの辞典にURLのやり方が載っていました。雑誌の件ですが、今更でよろしければこちらとしては大歓迎です。もちろんタイミングもあるので、できなくても大丈夫ですよ。 (2017年12月23日 18時) (レス) id: 75dac65544 (このIDを非表示/違反報告)
MIYA@冬氷雪 - 花宮 夢@帰国したけど低浮上さん» 今度、レディデイという雑誌で花宮夢さんの特集を作らせてください。お返事待ってます。 (2017年11月25日 13時) (レス) id: f60eebe690 (このIDを非表示/違反報告)
MIYA@冬氷雪 - 花宮 夢@帰国したけど低浮上さん» お久しぶりに帰ってきてくれたんですね?本当にありがとうございます。(意味不!)新しく、CSSを研究中です。良ければ、どんな風に画像のCSSを投稿できるのか教えて欲しいです。どんなにゆっくりでも、いいので完結まで頑張ってください。 (2017年11月25日 13時) (レス) id: f60eebe690 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜庭 美羽 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/SakurabaMiu/  
作成日時:2017年6月18日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。