検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:606 hit

傍線部A_2 ページ3

そう、私は紙上であればいくらでも他人の感情が分かるのに、現実ではちっともわからないのだ。共感能力の欠如とかそういうのではない。単純に、人が出来て当たり前の事が出来ない駄目人間。それだけである。
ふと時計を見ると、もう着席まで十分前になっていた。こんなこと考えている暇はない、とようやく私は歴史の教科書を開き、蘭学者の名前を覚えるのに専念した。



自己採点の後にひとしきり友人と雑談をして、少し自習をしてから出た外はもう暗かった。自転車に乗る前に、スマホで小説投稿サイトにアクセスする。つい先日完結させた小説は、コメントこそ届いていないものの高評価が少しだけ増えていた。やっぱり私の小説は上手いんだ、と英語の自己採点でズタズタになっていた自尊心が少し回復する。
ちょうど二年前の夏、初めて手に入れたスマホに慣れてきた頃に始めたこのサイト。最初はなかなかアクセス数が増えないことにモヤモヤして、作品を書き始めては消し、書き始めては消しとしていたか。
ただ、「受験期前にこの妄想癖をどうにかしなくては」と妄想の内容を小説にまとめて、それを単純に置くように、落ち着いて創作するようにしたら、不思議とアクセス数、評価数は増えるようになっていた。こうなると続きを書きたくなるが、それで勉強が疎かになっては本末転倒。とりあえず合格が決まるまで、とブラウザアプリを消し、リュックの中ポケットへスマホを戻す。そのまま自転車の鍵を開け、スタンドを蹴る──と、自転車を後退させた時に、後輪が何かに当たった感触がした。
反射的にすみません、と謝る。すると、シャツ越しに薄くて硬くて脆そうな、不思議な感触を感じた。嫌なその感じに、背中の辺りからぶわっと汗が噴き出す。

「こんばんは、夏穂先輩。こんな時間まで受験勉強ですか? やっぱり受験生って大変なんですね」

鈴を転がすような、可愛らしい声が後ろからした。
夏穂?
見慣れてはいるが、耳慣れてはいない名前に戸惑う。
夏穂、というのは私のペンネームみたいなものだ。さっき開いていたサイトで使っている名前。けれど私はリアルの友人には、ネットで小説を公開していることどころか、えげつない妄想癖があることすら明かしていない。
え、知られてんの? 不味すぎない? 明日行ったら自作小説が音読されたりすんの? 現実味のない想像がぐるぐると頭の中でエスカレートする。

現実に文脈などない_1→←傍線部A_1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:幻想戦争 , ファンタジー , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫清 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年3月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。