検索窓
今日:8 hit、昨日:16 hit、合計:2,054 hit

2号館 ページ3

2人で電車に揺られながら、最近の仕事についての話をした。Aの会社の話を聞くたびに、あの人がよぎる。

羨ましい気持ちだった。この歳になって、毎日会えていたあの日々の貴重さを知る。中島さんから同じ会社を勧められたことは、初めて聞いたが……


.



「うわー、懐かしい」
「ほんと。すごい久々に来たけど変わってないね」


駅から数秒で着く大学の門をくぐると、中は袴姿の女子とスーツの男子でごった返していた。
学部で時間が分かれていたはずだが、今は違うのだろうか。


「俺らも写真撮っとく?」
「撮っとこう。あの時撮れなかったからね」


そうして俺たちは桜の木の前で写真を撮った。
人が多いだけあって、少し浮き気味の自分たちを気にする人は1人もいなかった。


懐かしい思い出を歩いて振り返りながら、俺は前方の建物を指差した。


「あれ何号館だっけ」
「2号館じゃなかった?よく1限あったよね」
「そうだ。…‥行っちゃおうぜ」


俺はAの手を引いて、自動ドアを通り抜けた。

エスカレーターを登ると、何部屋か分かれているが、1番大きな講堂のドアが開いているのが見えた。


.



「ちょっとやってたらどうすんの」
「しー!大丈夫だって」



恐る恐る2人で近寄ると、ちょうど向こうのドアから教授が出ていくのが見えた。空いている。
それを確認して俺が先に足を踏み入れた。


「うわー………この独特な匂い笑」
「そうそう。香水くさい学生がいたりしてなー」


そう言って教室を見回していると、Aが小走りで真ん中の席に着いた。

そして、後ろの俺を振り返る。


「ここね。いつも座ってたとこ」
「…そうだわ。席取ってもらってたな」
「勇征必ず遅刻してたもんねー笑」

そう言われながら隣の席に着くと、心から懐かしさが込み上げた。

俺のあの頃の日常が、一気に蘇った。
そして、あの頃の感情も、同時に溢れた。


「……なんでさ。あんなに一緒にいたんだろうね」
「ん?」
「俺たち。別に約束してないのに、明日行く?じゃあ席取っとくわ、って」
「そうだったね」


こんなに無音な教室は初めてだった。
2人の声だけ、異様に響いている。


「好きだったからだよな。当たり前だけど」
「……」
「俺はその気持ちだけで朝イチ来てたよ。
近くもない大学に。Aがいなかったら、単位落としてた」
「そうだよ。感謝して笑」


こちらが少しくさいことを言うと、決まってAはこんなふうに返した。






ずっと、変わってない。

静寂→←春の風



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
171人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆい | 作成日時:2024年3月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。