検索窓
今日:44 hit、昨日:185 hit、合計:63,355 hit

ページ2

・・・





振興組合会長には事前にビラを渡し、商店街にあるお店にお願いしてビラを貼ってもらった。

幸い屋台などの出店は希望の連絡があり、人を集める準備だけは整った。

人を雇っていない我々神社では神使達がその祭事を行う。

ただし人に直接顔を見られる訳には行かず、彼らは面を被り人に紛れる。

面の形は半面の猫面。

分かりやすく言うのであれば、顔を全て覆うタイプの面ではなく、目から鼻までを覆う猫の顔を模した形の面だ。




「ほんまにやるんか?」




水色のアイラインが引かれた猫面を被ったコネシマが神社を出る前にとタバコを咥えている。

コネシマ以外も皆猫面を被っており、それぞれ個性のある面だった。




「もちろん。この先何十、何百年とこの神社に人が来続けてもらうにはこういうイベント事だって大切でしょ?」




いつも人前に出る時は巫女装束に袖を通すAも今日は美しい金の刺繍の施された白に近いクリーム色の着物を着ていた。

描かれている菊の花も大変美しい。




「Aさんほんま綺麗やなぁ。練り歩き終わったらそのまま一緒に散歩でも行きませんか?」




チーノがAの手を取る。

普段も神々しいが、人前に出るために着飾った目の前の人物はいつもの数倍美しく魅力的に見えた。




「みんなも素敵だよ。せっかく街へ下りていくんだから楽しもうね」




Aも同じく猫面を被る。
そしてさらに顔を隠すように、ベールを頭から被った。



 
「それじゃあ行こうか」




チリンと男達が鈴を鳴らす。

鈴の付いた杖を持った先頭のトントンと大先生に続き、真ん中にAと、それを囲むように他の皆が練り歩き、最後尾を同じ鈴杖を持ったチーノが歩く。

シャオロンとゾム、ロボロは許可された場所でビラをばら撒き、ショッピ、コネシマはAの手をそれぞれ取り、両サイドを歩く。



 

・→←【後日談】夜桜祭り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (118 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
861人がお気に入り
設定タグ:wrwrd , d! , rbr
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

味鈴(プロフ) - 色樹さん» 色樹さん ありがとうございます!マイページに頑張らさせていただきます。 (8月12日 14時) (レス) @page19 id: 0263eefc6e (このIDを非表示/違反報告)
色樹 - すごく面白かったです!体調を崩さないよう頑張ってください!!!!!! (8月5日 20時) (レス) @page7 id: 09f29be611 (このIDを非表示/違反報告)
味鈴(プロフ) - にこげさん» にこげさん 誤字報告ありがとうございます!訂正致しました! (7月6日 20時) (レス) id: 0263eefc6e (このIDを非表示/違反報告)
にこげ(プロフ) - 更新お疲れ様です!最新話のよもつへぐいが一部よもつべぐいになってますよ〜! (7月6日 19時) (レス) id: 4a884aada1 (このIDを非表示/違反報告)
いちごおしちゃん☆(プロフ) - 短編も面白いです!次の更新が楽しみです!体調に気をつけてこれからも頑張って下さい! (7月5日 20時) (レス) @page22 id: 44c7a03b53 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:味鈴 | 作成日時:2023年6月29日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。