検索窓
今日:9 hit、昨日:54 hit、合計:29,199 hit

66 ページ17

***
(星宮 side)



梅雨の季節が過ぎ、眩しい日差しが降り注ぐ中



母さんによく似合いそうな桔梗の花を抱え、墓の前へと訪れる。



「___…母さん、久しぶり…ずっと来れてなくて、ごめん…。」



最後にこの場所を訪れたのは、母さんが死んだ日の翌年。



十二歳の時に母さんを亡くしてから、約四年もの月日が流れ、今年で私は十六歳を迎えた。



「本当は…毎年、会いに来たかったけど…色々あってさ…、…」



会いに行けてなかった、一番の理由は…天国にいる母さんに心配をかけたくなかった…ただそれだけに尽きる。



母さんを目の前にすると、弱音を吐いて、泣き出してしまいそうだった。…特に、父さんから稽古を受けていた三年間は。



「母さんが死んでから…辛い事も…たくさんあった…けど、ここ数年は楽しい事や嬉しい事もたくさんあった…。…聞いてくれる…?母さん、____」



それからは、母さんに向けて、鬼殺隊に入ってからの話をした。



その話の殆どにアイツの名が上がり、改めて自分の中でアイツの存在がどれ程大きいかを実感した。



一通り話し終えた後で、最後に一番伝えたかった事を母さんに告げる。



「母さん。私は…もうすぐ、柱になる。…父さんみたいな『星柱』にはなれなかったけど…でも、いいんだ。」



「家柄に囚われず…私は、私の生きたいように生きる。そう決めた、…だから…せめて、母さんだけでも…それを受け入れて、見守ってくれたら…嬉しい。」



「長々と話してごめん、…そろそろ行くね。___」



そう告げると同時に、桔梗の花だけが供えられた墓を目にして



「(…やっぱり…父さんは、母さんの墓参りには来ないんだな…。)」



…私の記憶では、父さんと母さんは仲がいい方だと思っていたけれど



母さんが…鬼に襲われて、死んだあの日。



『お前の母親は、弱いから死んだ。』



『母親の様な死に方をしたく無ければ…強くなる事だ、いいな。』



死んだ母さんを目の前にし、父さんは表情一つ変える事なく、淡々とした口調でそう告げた。



「(父さんは…母さんの事を愛してなかったんだろうか…。)」



そんな事を思いながら、星宮の家がある方向を少しの間、見つめた後



「(……勘当された事、母さんに言えなかったな、…__)」

 

沈む気持ちとは対照的な、まばゆい夏の陽光に煩わしさを感じながらも



実家がある方向へと背を向け、振り返る事なく、その場を後にした。

67→←65



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (53 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
206人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 不死川実弥
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年6月25日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。