検索窓
今日:8 hit、昨日:31 hit、合計:165,324 hit

episode14 ページ16





『義勇を笑わせる方法…ですか』


久方ぶりの休日。晴天に恵まれ、溜まっていた洗濯をして余った時間で縁側でお茶でもしようかと計画していた矢先。
柱から直々に召集をかけられ、一般隊士は中々訪れることが出来ない鬼殺隊本部である産屋敷に足を運んだところで言われた一言。


“冨岡義勇をどうしたら笑わせられるのか”


…柱とは、意外と暇なのかもしれないと。
そう思ってしまっても些か仕方ないだろう。



そもそもにおいて、この場には初対面の柱が何人もいる。部屋に入った時点で蟲柱である胡蝶さんが仲介人となり互いに自己紹介はしたものの、柱との初めての顔合わせで“水柱がどのようにしたら笑顔になるのかを考える”とは、滑稽すぎやしないだろうか。




「貴女は冨岡さんを修行時代から知る兄妹弟子であり、今でも水柱邸で共に生活していますよね」


胡蝶さんが、人当たりの良い笑みを浮かべながらそう言う。話を聞く限り、この話題の発端は他でもないお館様らしい。鬼殺隊の中でも柱の面々は特にお館様への忠誠が高い為、何としてでも義勇を笑わせようと奮闘中なのだろう。





しかし───






『…義勇は笑います』

彼を笑わせることの何にそこまで悩んでいるのか私には全くわからない。


そう言えば、柱の方々は「えっ?」と声を揃えて目を丸くさせつつも期待の目を向けてくる。


確かに義勇は昔に比べたら表情はかなり乏しくなり歯を見せて笑う程の笑顔は見られなくなったけれど。
稽古で練習していた動きができた時や任務が早く終わった時は「よくやった」と言いながら微笑んでくれる。
本気の手合わせで義勇から一本取れると「強くなったな」と頭を撫でながら口元を緩める。
私が弱音を吐いた時ですら、「よく頑張った」と言い私がこれ以上俯かないようにと小さく笑みを浮かべてくれる。偶に「弱者に権限はない」と怒られるが。



それを伝えれば、期待に満ちた表情で此方を見つめていた柱の皆さんに盛大に溜息をつかれた。




…全く持って心外である。

episode15→←episode13



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (183 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
504人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きなこもち(プロフ) - ひかるさん» 観閲ありがとうございます、とっても嬉しいです! (2022年5月8日 19時) (レス) @page50 id: 869b2e483e (このIDを非表示/違反報告)
ひかる(プロフ) - すごく面白いです! (2022年5月8日 15時) (レス) @page25 id: 97f5eb0e61 (このIDを非表示/違反報告)
きなこもち(プロフ) - いいさん» いいさん嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m。マイペース更新ですが頑張りますのでこれからも見ていただけたら嬉しいです! (2021年10月19日 15時) (レス) id: 8cb9599803 (このIDを非表示/違反報告)
いい - 一瞬で心鷲掴みにされました!応援してます!頑張ってください! (2021年10月17日 9時) (レス) @page47 id: ac051c4e24 (このIDを非表示/違反報告)
きなこもち(プロフ) - 凌雲さん» 嬉しいコメントありがとうございます!とても励みになりますm(_ _)m (2021年9月23日 10時) (レス) id: 8cb9599803 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きなこもち | 作成日時:2020年4月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。