検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:21,588 hit

17話 美雪「(あだ名)ちゃん!」 (名前)「ん?」美雪「手を繋いでいいかな?」(名前)「勿論♪」美雪「やった〜♪(どうよはじめちゃん!これが私の特権よ!)」はじめ「(くっ…出遅れた!)」(名前)「(はじめくん。手を見てどうしたんだろう…)」← ページ19

Aside

女将さんについて行くと、女将さんが止まり。振り返りながらこの奥が"『白蛇酒造』自慢の元蔵"だといっていた

女将「入る前に、お支度の方を」

ーー


僕達は、案内されて、給食の白衣を着ていた

既に着替えた僕は、美雪ちゃんに安全メガネを渡しているとはじめくんが笑っていた

「はじめくん?」
はじめ「いや。なんか美雪。給食のおばちゃんみたいだなw」←
美雪「失礼しちゃうわ!(-"-)💢」
「こらこら…(;´∀`)」

相変わらず酷いな…←

美雪ちゃんが鏡を見ながら髪の毛を入れているのを横に、はじめくんは、小声ですまんと手を合わせていた

剣持「ただの見学なのに、大袈裟だなぁ」
「…多分。工場内に髪の毛が入らないようにだと思いますよ。工場とかでもこの白衣来ているのを見た事あるし…」
?「そうです。よく知っていますね」

声をした方をみると、ここの作業員さんがいた

「えっと、貴方は?」
鷺森「あ、鷺森(さぎもり)といいます。ここに来て来年の見習いです」

鷺森さんの背後から声をかけていたのが聞こえていた

鷺森「はい…では行きましょうか」

ーー


鷺森さんについて行くと、元蔵という立て札が着いた所にたどり着いた

鷺森「ここから先は、酒の味を決める"蔵付き酵母"を育てていますから。他の菌なんかが混入しないように管理がとても厳重なんです」

鷺森さんがマスクをつけたのを確認して、僕達もマスクをつけて、黒鷹さんが、扉を開けて鷺森さんを先頭に元蔵の中に入ると、

はじめ「へぇ…中は随分薄暗いな」
鷺森「酵母は光を嫌うんで仕方がないですよ」
「「へぇ〜…」」
鷺森「樽の中を見てみますか?」
「いいんですか?」
鷺森「はい」

"どうぞ。こちらに"と階段を上がり、案内された場所で、ライト越しに樽の中を覗いてみた

はじめ、一織「「おお〜」」
美雪「へぇ〜。お酒ってこうやって造るんだ!」

それを眺めていると、左紺さんが見学の時間を終わるように知らせに来ていた

鷺森さんの隣にいると、はじめくんに肩を叩かれた

はじめ「ねぇねぇ。あれって誰?」
「左紺さんだよ」
はじめ「あぁ〜」

左紺さんが"これから私が一人で杜氏の作業をする時間になります。皆さんは外にどうぞ"と言っていたので、僕達は、元蔵を後にした

ーー


着替え室で私服に着替えていた所…

はじめ「脱げないっ!」
美雪「もう、はじめちゃん!今年で幾つになったのよ!」
はじめ「幾つに見えます?」←
「僕と美雪ちゃんと同じ、17歳だよ」(

18話! 剣持「そう言えば、(名前)くん。ライトは?」 はじめ「元から4つしか無かったからな〜」(名前)「仕方がない。スマホのライトで行くか…」→←16話! (名前)「(小声)絶対バレるって!」はじめは、「(小声)大丈夫だって!」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.1/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
196人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まふころー | 作成日時:2022年7月4日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。