検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:3,699 hit

三味違う ページ9

肉まんを食べながら、一同はしばし黙考した。


このままでは埒があかない。



何の事かと云えば、

先日太宰が保護した少年__災害指定猛獣、白虎となる異能力を持った__中島敦の入社試験についてだ。



如何してそんな事に成ったのか。

それはまあ、なんだ、成り行きとは少し云い難い。


人食い虎捕縛の依頼が探偵社に舞い込んだ。畑の作物を荒らし、倉庫を壊し、好き放題なるその虎。



其を捕獲するため市内を奔走したのが探偵社の調査員、国木田と太宰である。
丸一日、主に国木田が働きかけ、働きかけ、働いた。


が、しかし蓋を開けてみると、虎の正体は孤児院から追い出され浮浪していた少年。中島敦であったのだ。

彼が虎に変化するという異能力を持っていた。というもので

と、
まあ。其処までは善かった。

何の問題もなく、少年も無事保護できたのだから、むしろ完璧であった。
が、しかし、あの太宰が平常通りというか、唐突にというか、敦を

「うちの社員にする!」と云い出したのだ。



其処からは、そう、なんとなくトントン、トン。と進み、現在。

探偵社入社試験の試験内容に頭を悩ませていたのだ。


本人達も己が会議に向いた性格でないことに薄々感づいている。

悩み始めてかなり時間がたったが、そろそろ落としどころが必要だ。
会議内容は白板に黒い文字で

『依頼解決ノ合否』『社内ニ於ケル厄介事ノ解決』『豊臣秀吉』『八本捥グ』『アルハラ』『太宰ヲギュウギュウ』『○○ヲ××シチャウ』『肉饅オイシイデス』

と書かれていた。


そんな様子を見て谷崎はややげんなりした。
半ば判っていたことだが、こんな面々を揃えて意見を一つに纏めるなんて、どれだけ困難な事か。


却説、どうしたものか。と思ったところで


「あー遅くなってごめんー」

沈黙を破ったのは、聞き慣れた声だった。


「Aさん、遅くまでお疲れ様です」
「うん、ごめん国木田。国木田の方がお疲れ様」


群青色の瞳を少し伏せて、ごめんね、ともう一度云ったのは林Aだ。

そんな姿はまるでまだ将来を夢見る十代半ばか後半かの少女だが、この場に居る人間の中なら最年長者である。

最年長と云いながら、見せる仕草も矢張り子供じみているところもあるが、其でも



「A、こっち座んな。まだ会議も半ばだよ」
「あ、そうなの?もう終わって、晶子ちゃんと呑みに行こうと思ったのに」


時折見せる言動で、『嗚呼、この人成人してたな』と思わせる事も多々あるのだ

三味違う、弍→←二味違う、肆



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きゅういち | 作成日時:2019年1月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。