検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:3,695 hit

八味違う、惨 ページ38

「あ、生憎、今日は私が強かったね」





乱歩が云った様にAは『頭を使うのは自分の分野では無い』と自負している

だから、乱歩と口で云い争っても勝てないし、謎だって解けるわけもない。
言葉遊びも同様だ


だから、現在乱歩が気がついていてAを与謝野に引き渡すなら、誤魔化すなんて無理は話だ。

だからと云って、Aも引くわけにはいかなかった。



もしここで引き下がったら?否否、待っているのは寝台と云う名の解体台である。



だから



「そんな訳で今日は帰ろうかな!!賀川さんに報告書は来週でも善いって云われてるし、私疲れたから」


賀川の件?勿論嘘だ。

だがこうでもしないと逃げられない。
否これでも逃げられないかもしれないが、解体台に行くまでの時間を出来る限り稼ぎたい。あわよくば逃げたい。





「へえ」

嗚呼、これは気がついていている


「だから、まあ、江戸川には悪いけ____ 」
「僕、Aがそんな上着着てるの初めて見たんだけど」
「ひ、」



Aの肩がびく、っと跳ねる。
黒い外衣は賀川の部下から剥いだものだ。その下の緊急事態を隠すために。


「これは、賀川さんの部下、に貰ったんだよ、先刻の現場での返り血が一寸・・・よろしくなかったから、」


嗚呼、血が圧倒的に足りていない。先刻まで押さえ付けていたからまだましだったけれど、江戸川の問い詰めに、与謝野の解体に、血の巡りが無駄によくて。




「ふうん、・・・ま、そう云うならそれでも善いけど」

刹那、安堵したAだが、それは本当に刹那だった




『ジイイイイイッ!』

「まっ!!」
「たない!」


躊躇い無く一番下まで下げられた外衣の務歯(ファスナー)
露になった寛衣(ブラウス)



「え、あ、あ、」

其の時の彼女の目は、完全に絶望を映していた



「ふうん、今日は随分と個性的な寛衣を着てるんだね。Aが赤い服着てるのなんて初めて見るなあ」


誤魔化し様の無い所まで来てしまった。
だがAは一度、『今日は私が強かった』と怪我をして無いという意味(ニュアンス)の事を云ってしまった。今更其が嘘だった、と云う様なAで無いことは彼女も乱歩も承知の上だ。

八味違う、肆→←八味違う、弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きゅういち | 作成日時:2019年1月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。