検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:7,056 hit

12 ページ12

.









.









「神様って、いると思いますか?」









.









.









「…は?」









.








.









「私は信じていませんけど、都合のいいことは好きなのでたまに神に祈ります。祈るときは「いて」、普段は神は「いない」んです、私の中で神様の存在ってそんなものなんですよ。そして祈ったことが実現すれば神は「いた」し、実現しなければ「いなかった」。」









.









淡々と喋る私を彼は黙って見つめている。冷めきった目をする彼の中で神様はきっと「いなかった」んだろう。









.









「都合のいい神様はどうでもいい祈りには応えてくれるのに、本気のお祈りをしたときには絶対に応えてくれないんですよ。例えばこのレポート、神に祈ったって終わるわけがないんです、私が努力して完成させなきゃ終わらない。みんなどこかで分かってるんです、自分が出来そうな事と出来ないこと」









.









このレポートは私が出来そうだから努力を選んだ。これが超難関の問題だったとしたら私は迷わず適当に終わらせて神に祈る方を選んでいた筈だ。









.









「努力は必ず報われる?笑っちゃいますよね、その言葉を作った人はきっと出来ると思ったことにしか挑戦したことがないんですよ。出来なかったら努力じゃなかっただなんて最大の逃げです。自分が頑張ったと思ったのならその時点で努力なんですから」









.









.

13→←11



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
設定タグ:みやかわくん , 恋愛   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:めぐ | 作成日時:2018年6月21日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。