検索窓
今日:14 hit、昨日:18 hit、合計:471,987 hit

涙ぽろぽろ ページ22

岩田side


岩田『おはよ、どした、笑』


ここは小児心療内科。

この子は軽いうつを患ってる高校一年生の女の子。


軽いうつの症状として、涙が止まらなくなることがある。

昨日の夜からそんな状態みたいで、心配したお母さんが朝の外来に連れてきた、と。


この外来で働いていると、珍しくない光景。


岩田『昨日からずっと泣きっぱなし?

……、んー。笑、しんどいなぁ。もっと早く病院来たらよかったのに。』

『……薬、飲んだからとまると思ったんだけど…』


岩田『今まで薬で涙止まったことあった?

ないでしょ、それが現実。それが今のAちゃんの状態。』


『……』


岩田『今はちょっとお薬の力借りて楽になろう。

どうせまたお薬減らしてほしいと思ってただろ、笑。』


坑うつ剤の副作用で眠くなったりむくんだりするみたいで、ずっと薬を減らしてとお願いしてくる。

だけど止めたらもっとしんどくなるのも本人は知ってる。


『せんせ……、なおる…?』



岩田『ん。

うつはね、ゆっーくり治る病気なのは知ってるよな。

だからどうするのが治る近道なんだったっけ、』


『……頑張りすぎないこと。』


岩田『そうそう。

難しいけどな、頑張りすぎないのって。

……、ご飯食べれてない?』


『……え、』


岩田『怒ってないから。笑

ちょっと痩せたんじゃない?

おいで、』



なんだか腕が少し細くなった気がして。


早く気づいてあげないと、本人が後々辛くなってしまうから。


体重計に乗らせると、確かに先月から4kg痩せてた。

薬の副作用が強めに出始めた。薬を変えたほうがいいな。



岩田『んー、ちょっと痩せたね。

大丈ー夫、薬の副作用が強く出ちゃっただけだから。

ちょっとお薬変えてみよっか。ね、』


『……やだ……』


変化を嫌うAちゃん。怖いんだろうな、今も不安なのに。



岩田『良くするために変えるんだよ。また悪くなったら変えるから。』

▽→←▽



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (288 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
697人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

美紀 - LDHグループ大好きです最高です (2018年12月8日 9時) (レス) id: a31ea93868 (このIDを非表示/違反報告)
沙奈(プロフ) - いつも見てます!パスワード教えていただきたいです! (2018年8月11日 10時) (レス) id: cec9f9336e (このIDを非表示/違反報告)
ちゃんみー - いつも愛読させてもらってます!この作品の大ファンです!パスワード教えていただけたら嬉しいです (2018年8月10日 23時) (レス) id: 81d4a02054 (このIDを非表示/違反報告)
莉緒(プロフ) - いつも更新楽しみにしてます!!続きが見たいのでパスワード教えてもらえませんか? (2018年8月10日 22時) (レス) id: 79ab4e1058 (このIDを非表示/違反報告)
アキ*愁稀*(プロフ) - いつも楽しみに見させていただいています!これからも更新頑張ってください!応援しています!よければパスワードを教えていただきたいです。よろしくお願いします! (2018年8月9日 0時) (レス) id: 91d7eac5af (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:岩田柊架 | 作成日時:2017年10月19日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。