検索窓
今日:28 hit、昨日:12 hit、合計:20,069 hit

入部の出会い(過去編だよ) ページ35

*******

「失礼します。科学部に入部したく来ました」

「ああ?」

荒げられた声が、私の耳を通過した。

多分、ここであってるはずだ。

広末高校に入学したら、科学部に入部する、というのが、私にとってのミッションだった。

目なんて見えなくても、何か役に立てることがあるかもしれないと思ったし、他にできそうな部活もなかった。

このだだっ広い学校で、人の声がしたら闇雲に理科室の方向を訊いて、なんとかここまで辿り着いた。

それだというのに、科学部の人、とは思えないくらい威勢のいい、太く野蛮そうな声に少し驚いた。たじろぎかける。



……いや、それでも私は、この部活に入るんだ。



私は強く決心をして、男に訊く。

「ここであっていますか?」

「お前、新入生か。それに……」

男は間をおいてから言った。

「はっ!白杖持ち、盲目か!!」
「え…?」

笑っている。男は今、楽しそうに笑い声を上げている。

「障害者が、なんでここ入学してんだよ!」さらに男は言った。さもおかしそうに、笑いながら。

「なになに?どうしたの?」

奥から他の声が伸びてきた。それなのに、私の耳から、遠ざかっていく。

「障害者様が入部のご希望だ」

「ええ〜ひどいよ、なんてこと言うの?障・害・者だなんて!」

言いながらもあははっと笑う女。

「………………」

……なんだよ、これ。

くだらない。最低だ。

やっぱり人間は、身体の特徴が違う奴を貶めるのが好きなのか。


頭が悪いから、そんな発言をするのか。


……それとも、本当にそう思っているのか。


━━━目が見えない今のあんたは、ただの役立たずで、弊害なの。わかる?

走馬灯のように巡る、誰かの声。

急に、身体が震えた。反射的に目をあける。

いつからだろう。気分が悪くなると、自然と目が開くようになったのは。

目をあければ、光が差す。明るさを感じる。これが普通の人。
そうするのは、普通の人は、闇を恐れるからだ。当たり前だ。

暗いよりは明るい方がいいに決まってる。皆が光を求める。

でも私はもう、光を求めることはできない。何も見えやしない。今の状況のように、求められない者は希望なんてない。


……やっぱり…


………駄目、か……。

「失礼しました」と、そう言って、帰るつもりだった。

「おい」

突然背後から声を掛けられた。その男の鋭い声が言う。

「テメーももしかして、科学部に入りてぇのか?」

*******

先は長い→←雷(゚∀゚)キタコレ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
122人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

くりぼつち長庚(プロフ) - Kさん:スタンリーはいいですよ〜はやくアニメ化することを願う!声優楽しみ!   神月ティアナさん:分かります!龍水もイケメンですよねぇ!ホワイマンの絡み、って、中々面白いの選びますね笑 (12月23日 20時) (レス) id: 02c9f82314 (このIDを非表示/違反報告)
神月ティアナ(プロフ) - 初コメ失礼します!とてもわかります!絡みが気になるキャラだと毎回上位にいるのが龍水、フランソワ、宝島組、アメリカ組、SAI、ホワイマンなんですよね (12月23日 15時) (レス) @page50 id: 7ac5013380 (このIDを非表示/違反報告)
Kさん - マジですか?!私はアニメででしか知らないので....スタンリーやゼノをGoogleで知ってる程度で....彼らの良さを早く知りたいです!!ちなみに私は千空推しです! (12月23日 15時) (レス) @page50 id: 3281584211 (このIDを非表示/違反報告)
Kさん - 初コメント失礼します!最近読み始めたのですが素敵ですねこの作品!胸をキュンキュンさせながら見させていただいています!素敵な作品ありがとうございます! (12月23日 11時) (レス) id: 3281584211 (このIDを非表示/違反報告)
長庚(プロフ) - お気に入り100人いきました!皆様ありがとうございます! (11月22日 22時) (レス) id: 02c9f82314 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:長庚 | 作成日時:2023年10月14日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。