占いツクール
検索窓
今日:5 hit、昨日:41 hit、合計:196,697 hit

75/違和感が、 ページ25

◆◇◆

 一番初めに違和感に気付いたのはいつだったか。

 正しくは覚えていないが、雨が降っていたから雨期の六月だったように思う。
屋外で作業をしていたのか、濡れてしまった髪の毛を手で整える彼女を見かけた。
そのときはただ、そんな人間臭い仕草に、人工知能ホンマよう出来てんなぁ、と考えるばかりだった。

 今思い返せば、それが彼女を気にかけるきっかけだったのだ。

 城で働く使用人が人間でないのは、勿論知っていた。
しかし見た目が人間そっくりであること、それも、エーミール氏の粋な計らいか何なのかもれなく美形であること。
加えて、派手すぎない紺色の制服も好ましく、自他共に認める"女好き"である自分が、彼女らを気に入らない筈がない。

 逆に言えば、そのことが今回功を奏した訳だ。

 よくよく見てみれば、些細な反応が他の使用人に比べて多かったり、息をするように肩が上下して見えたりする。
挙句の果てには、まるで目を奪われるかのように、中庭の景色を見下ろしている姿に遭遇する。

 自分以外の人間が使用人たちを気にもかけない中、恐らく己だけが彼女の中に違和を感じ取っていた。
ここ最近では、この違和を完全な形にする決定的な証拠を探すために、彼女を観察していたと言っても過言ではない。

 とはいえ、昨夜彼女に言った"半信半疑"という言葉は嘘ではなかった。

 確かに、もしかしてと思っている部分はあった。彼女は人間なのではないか、と。
しかしそれに確信が持てず、カマをかけるなどという策に走ったのは、偏に彼女の出来の良さが理由だ。

 何を言われても顔色一つ変えず、即座に正解を探し当てて返答し。
プログラムされた頭脳に勝るとも劣らない言動と、迅速かつ正確な仕事ぶり。

 やっぱり気のせいか、と何度考えを揺るがされたことか。
昨日のあれだって、もし見当違いであっても機械相手だし、と半ばヤケクソな行動だったのは隠し得ない。
まぁ、結果としては大成功だったのだが。

*

76/一拍だけ。→←74/改めて。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
460人がお気に入り
設定キーワード:実況者 , ○○の主役は我々だ! , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

江之子(えのこ)(プロフ) - ささん» 初めまして、コメントありがとうございます。最新話のみならず読み返しまでしていただけるとは…。どうぞ、これからも長々とこの作品をご愛顧してもらえたらと思います!応援感謝です。 (2017年6月6日 16時) (レス) id: d4b2bfad59 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 初めまして。えのこ様のお話が大好きです。最新話を追いつつ初めから読み直しては楽しませてもらっています。これからも応援しております! (2017年6月6日 15時) (レス) id: 91a8ff52f5 (このIDを非表示/違反報告)
江之子(えのこ)(プロフ) - ahirudokuro112さん» コメントありがとうございます。毎日気にかけてくださるほど印象を残せたこと、一書き手としては嬉しいばかりです。それをこうして文字にして伝えてくださったことをとてもありがたく思います!今度とも、どうぞよろしくお願いします。 (2017年6月4日 0時) (レス) id: 7dbb78881f (このIDを非表示/違反報告)
ahirudokuro112(プロフ) - 初めてコメントさせてもらいます。いつもとても楽しく読ませて貰ってます。気づけば毎日朝と夜に更新されてないかチェックするのが日課になってます笑。ぜひこの気持ちをお伝えできたらとコメントさせていただきました。 (2017年6月3日 23時) (レス) id: f8fb3df520 (このIDを非表示/違反報告)
江之子(えのこ)(プロフ) - 井戸らさん» コメントありがとうございます。私の場合、気が付いたらこんな文体になってまして、くどいかな…とドキドキしながら書いてる面があるのですが…。それを褒めていただけるのは何より嬉しいです。今後もお楽しみに! (2017年5月27日 23時) (レス) id: 7dbb78881f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:江之子(えのこ) | 作成日時:2017年5月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。