検索窓
今日:2 hit、昨日:35 hit、合計:58,200 hit

94: ページ48

中に入り座ると
村長を思われる男が手を合わせながら


「イランカラプテ」


と言った




「真似しろ」

と杉元の指示に従い
牛山が手を合わせた時だった




「ムシオンカミ」


村長を指さしながら
アシリパがそう言うと横にいた女性が
ブホッと吹き出す




「??」

「え?なに?」




杉元もアイヌの男も分かっていないようだ


「この子は・・・
どうしてあんたらと一緒にいるんだ?」



と話を変えてくる




「あー・・・ちょっと、」


と杉元が説明し始めるが
その途中でアシリパが勢いよく立ち上がる




「オソマ行ってくる!!」



「フッ・・」



いつも礼儀正しいアシリパが
そんな大きな声でオソマだなんて・・・

面白すぎやん




「うちの便所は分かりにくい場所にある
迷ってないかちょっと見てこい」



そういってアイヌの男も一緒になって出て行く
その男の足にチラリと見えた刺青の柄



少しだけだったけどあれは
クリカラモンモンだ


「ムシオンカミってどういう意味だ?」


尾形が突拍子もなく
そう言うと男たちは黙ってしまう



「あれ、意味知らないの?」



と私が追い立ててみると
少し焦ったような声で




「ムシオンカミはちょっと聞いたことがない
さっきの娘はこの辺のコタンの子か?

アイヌ語にも方言がある」



「でもあんたの奥さんは知っていたようだけど?
奥さんはここのコタン出身じゃないんだ


私、奥さんの生まれたコタンがどこか
知りたい」



というと杉元が声を遮る



「ギョウジャやニンニクだけでも
‘’プクサ‘’とか‘’プラルイキナ‘’とか
違う呼び方があるらしいからね


一体何を疑っているんだ、尾形!A!
この人達に失礼なマネはゆるさんぞ!」




なんでこんなに杉元は
この男たちを信用しきっているんだ



いや、優しい杉元だからなぁ



「こいつら本当にアイヌか?」



ニッと笑う尾形
茨戸の時と一緒だ


・・・私の感が言っている
これはヤバイことになる





「ウンカオピウキヤン!」



さっきの女性がそう叫ぶ


「いまのご婦人はなんと?」


「知らないほうがいい
和人を良く思わない者もいる

でも我々は歓迎するよ
今夜は酒でも飲んで・・・」


「ウンカ オピウキ ヤン!!!」




女性はまた叫ぶ




「出て行け」



男がそういうと女性は外へ
連れていかれてしまう




でも私は見逃さなかった


連れて行った別の男の足に
クリカラモンモンが入っていたのを



完全にこのコタンは
黒だ

95:→←93:



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.9/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミンミンゼミ(プロフ) - シベリアさん» あ、本当にですね?!申し訳ないですっ………見落としてました……指摘ありがとうございますm(_ _)m今日、訂正させていただきますっ! (2021年2月6日 0時) (レス) id: 42f5c91fcb (このIDを非表示/違反報告)
シベリア - 杉本の「もと」の漢字は正しくは「元」のはずですよ〜。 (2021年2月6日 0時) (レス) id: 6190847555 (このIDを非表示/違反報告)
ミンミンゼミ(プロフ) - シマさん» あ、ありがとうございますぅぅぅぅぅ!まだ学校の課題だったり土日はバイトだったりで更新頻度が遅いかもしれませんが頑張ります!これからも「慧眼と金塊」をよろしくお願いします! (2021年1月31日 18時) (レス) id: 0fbf39fe02 (このIDを非表示/違反報告)
シマ(プロフ) - めちゃくちゃ面白いです...更新楽しみにしてます!! (2021年1月31日 4時) (レス) id: 45cbfee02a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミンミンゼミ | 作成日時:2021年1月19日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。