検索窓
今日:2 hit、昨日:19 hit、合計:109,663 hit

21: ページ23

「______なるほど」



白石と杉本から聞いた話は
なんとなくだがじいちゃんが言っていたことと
少し似ている



___北海道の変な話だ____


アイヌの人たちが密かに貯めていた金塊を
一人の男がブン盗った

白石の話では
その金塊を持っていたアイヌの皆殺しにした


盗られた金塊は約20貫
現代で言えば8億円相当の金


だけどその男は警察に追われ
金塊を北海道のどこかへ隠した


そして隠し場所を誰かに教えることもなく
掴まり死刑囚として網走刑務所、網走監獄に入れられた

そして同じ同房になった死刑囚たちの体に
埋蔵金のありかをしるした暗号を
刺青として入れた


囚人の刺青は全員でひとつの
暗号になっている



「で、その刺青が白石の身体に彫られてると・・・

その金塊を探して
杉本達は旅をしてんのか

でもアシリパは、なんで?
アイヌだから関わってる、って訳でもないだろ」



そういうとアシリパの顔は
暗くなっていく


「・・その殺されたアイヌたちの中には
私のアチャ、、父親もいたんだ」


「・・・」




父親、か

アシリパは見たところ10代前半ぐらいであろう
話を聞く限りもっと幼い時に父親は殺されたことになる


辛かっただろうに


(・・でも私が言っていい言葉じゃないな)


私にはそんなことを言う‘’資格‘’なんてない




「明日もどこか行くんだろ?
もう寝よう」


杉本がそう言い
火を消し、私たちはそのまま寄り添うように寝た

22:→←20:



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (90 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
118人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

山猫(プロフ) - とても好きです面白いし最高です。 (2021年7月26日 17時) (レス) id: 182d2e66db (このIDを非表示/違反報告)
ミンミンゼミ(プロフ) - お粥??さん» コメントありがとうございます。うまく文章が書けてるか心配ですがそう言っていただけて嬉しいです! (2020年12月17日 8時) (レス) id: 0fbf39fe02 (このIDを非表示/違反報告)
お粥??(プロフ) - とても面白いです!これからも無理をしない程度に頑張ってください (2020年12月16日 22時) (レス) id: 8cc28a00da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミンミンゼミ | 作成日時:2020年12月16日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。