検索窓
今日:40 hit、昨日:69 hit、合計:188,767 hit

□夢か現か / 庭+医+芸 ページ15

諸行無常より転載

□■□■


目覚めたら、見知らぬ土地にいた。

いや冗談とか小説の導入部分ではなく、今現在進行形で私が体験している現象である。


目の前のフェンスゲートの向こう側から、可愛い麦わら帽子と綺麗なナース帽が近づいてくる。


『こんにちは!』
「は?え?なんて?」
『あらあら、外国の方かしら?聞いた事の無い…いえ、確か美智子がたまに零す言語に似ているわ』
「みちこ?」
『どうするの?私達の言葉が通じないなら、荘園の説明もできないの』
『とりあえず、ゲートを開けましょうか』
『分かったの!』


聞きなれない言葉。かすかに聞き取れた「みちこ」という言葉に日本人の名前を連想するが、正解は分からずに、ゲートが開けられるのをぼうっと眺めていた。


『さぁ、入って』
「うん?あ、入れと。はい」
『すごい!通じたなの!』
『ジェスチャーは万国共通ね』
「あ、合ってたんだ」


ナース帽に手招きをされ、従って敷地に足を踏み入れればサムズアップされる。よかった、合ってたみたいだ。

更に手招きをされ、歩き出してしまう二人に慌ててついていく。自分から入っておいてなんだが、これ取って食われたりしないだろうか?


『私、美智子さんを呼んでくるの。彼女ならお話できるかもしれないから』
『えぇ、頼んだわエマ』


また、「みちこ」だ。この館の主だろうか?人名だとしたら、随分和風な名前だ。日本人かな。

大きな部屋に通される。棚には高級そうな皿が飾られていたり、長机にテーブルクロスがかけられているのを見ると、食堂だろうか。椅子の数から察するにこの館には多くの人がいるらしい。

ナース帽が椅子を指し示す。そこに座れと、はい。分かりました。

自分の手を見詰めたり毛先を弄ったり、食堂を見渡したりしていればキィ、と少し古びた音を立てて扉が開く。

奥からは着物を着た黒髪の綺麗な女性が。隣に立っている麦わら帽子よりも随分身長の高い彼女は、私に向かってお淑やかに微笑んだ。


「こんにちは、新人はん」
「こ、こんにちは。えぇっと、みちこ、さん?」
「あら、知ってはったん。そうそう、私は美智子。あんさんは?」
「私は、Aです」
「A、よろしゅうなぁ」
「よろしくお願いします」


ほっと、安堵の息を吐いた。よかった、話しが通じる人がいた。

いくら夢の中(・・・)といえども、意思疎通が出来ないと不安になるものだ。

□経過×日 / 霧+芸→←□drop / リッパー



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (318 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1254人がお気に入り
設定タグ:第五人格 , IdentityV , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

yuki maki(プロフ) - Twitterフォロー失礼しまーす (2022年5月1日 17時) (レス) id: 6c4d3fd2ca (このIDを非表示/違反報告)
名無してゃん - 人外シリーズ待ってましたっ!ほんとに楽しみにしてたので嬉しいです(´˘`*)ありがとうございます(´˘`*) (2020年12月23日 18時) (レス) id: 256c8decd9 (このIDを非表示/違反報告)
Lonely(プロフ) - ハルさん» 閲覧、コメントありがとうございます。私の他にも同じ感性(?)性癖(?)の人がいて嬉しいです(´ω`*)尊いとまで言って頂けて…!嬉しみの極みでございます…!こちらこそありがとうございます…! (2020年2月18日 1時) (レス) id: a8cecf9880 (このIDを非表示/違反報告)
ハル - 人外シリーズ好きです。尊いです。有難う御座います。 (2020年2月12日 13時) (レス) id: ca92ab3e55 (このIDを非表示/違反報告)
Lonely(プロフ) - 黒いロシア帽さん» 閲覧、コメントありがとうございます〜。つまり禿げですね(((そう言ってもらえてとっても嬉しいです!ありがとうございます、頑張ります! (2020年2月3日 15時) (レス) id: a8cecf9880 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遊歩 x他1人 | 作成日時:2019年11月17日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。