検索窓
今日:102 hit、昨日:140 hit、合計:74,923 hit

13 ページ13

いよいよ次のチェックポイントへ向かうための
問いがきた


私こと【鉢屋三郎】を含めた五年生は
その問いを待ってましたと言わんばかりで
代表として雷蔵がこれに「簡単です」と笑って
その答えを言う


「それはもちろん斜堂先生ですよ
だよね?八左ヱ門?」




雷蔵に要らない確認をわざわざされた八左ヱ門は
自身が今回の解説役に回ることを理解し
わかりやすくその回答に至るまでの流れを説明する



「嗚呼!あの虫喰い文書を読み解けば



『ふだんはくらいのに
よるだとあかるいせんせいはだれ?』となり



なんでかよくわからないけどいつも先生の周りにある火の玉も夜になると灯り代わりになって
明るいですから!」



その『なんでかよくわからない』は余計だが
まぁ回答があっていれば
その説明でも問題ないだろう

斜堂先生は八左ヱ門の解説にこくりと頷き
そこに蝋燭をしまっているのであろう
懐をガサゴソと漁りだす




「はい正解です
それでは…こちらが約束の蝋燭と…
次のチェックポイントのヒントになります」

「ありがとうございます!」



八左ヱ門は両手で差し出された
蝋燭を受け取り
すぐに灯りを持つ勘右衛門のそばへと向かっては
二人で協力し合い火を移し替える

その近くで兵助は当たりを見渡し
誰かを探す素振りをする


その誰かは私でなくてもわかるだろう
いつだって私たちの先を行く
【六年生】だ


「六年生の姿は見えないか…先を急ごう!」


兵助の言葉に私たちは無言で頷き
次の第二チェックポイントを目指せば

優しい雷蔵はあいも変わらず
Aを心配して手を差し出しては気を配って声をかける


「A頑張ろう!僕がついてるよ」

「が…がんばります…」





そんな雷蔵の呼びかけにAは若干やつれているようにも見えるが返事を返す


そんなAを見ていると
先程の八左ヱ門が言った言葉がチラつく




『お前全然わかってないなぁ〜!!
Aほど可愛い人間なんていないのに!』





馬鹿言え
こんなヘロヘロな女の顔見て
【可愛い】だなんて思うわけない



『やっぱり私は間違ってないはずだ』






そう確信を持ち続けたまま


私たちは第二・第三チェックポイントも無事に通過した











なのに








なのにっ…!!!!!!!!!!!!!!!!














「い…いかないで…っ…!三郎くんっ…!!」











クソっ!!!!!!!!
お前!!!!!!!マジで何なんだよっ!!!!!!!!

14→←12



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (149 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
248人がお気に入り
設定タグ:忍たま , RKRN , 忍たま乱太郎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えびてん(プロフ) - めろんぱんさん» めろんぱんさんまたコメントしていただき本当にありがとうございます!✨不破くんの心理描写はどう書いたらいいのか悩んだところだったので、読み取ってくださる方がいて本当に嬉しいです…!頑張ります!ツンデレサブロー「オマエホントキライ(ノハンタイ)」 (5月18日 23時) (レス) id: 88e3093851 (このIDを非表示/違反報告)
めろんぱん - 雷蔵の複雑な心理描写がすごく上手です!自分も自分の友達も主人公のことが好きででも僕はその気持ちに気づいていない、気づいていない振りをして感じがして、あぁ……ってなりました!これからも頑張ってください!ツンデレサブチャンカワイイネ! (5月18日 18時) (レス) @page45 id: 407aeb7a76 (このIDを非表示/違反報告)
のんさん(プロフ) - えびてんさん» www面白い (2023年1月8日 0時) (レス) @page49 id: fe8741111e (このIDを非表示/違反報告)
えびてん(プロフ) - のんさんさん» とても面白いお母さんにしてる笑 (2023年1月7日 21時) (レス) id: 88e3093851 (このIDを非表示/違反報告)
のんさん(プロフ) - wwwwお母さんww 好きだww (2023年1月7日 20時) (レス) @page49 id: fe8741111e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えびてん | 作成日時:2022年10月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。