検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:15,340 hit

□百鬼夜行二十八歩目 ページ14

夜雀「じゃあ何?人間は昨日その村の子と森で遊んでてバケりんに会ったの?」
人間「あ…いや、そこは気になるよね…。これ、言っていいのかな…」
夜雀「言いにくいことなの?」
人間「言ったら怒られそう…」
夜雀「私に?」
人間「そう」
夜雀「…早々怒んないけど」
人間「だから言いにくいんだよ…」
夜雀「なるほどね。言ってみよ」
人間「うーん…」

何がなるほどなのか。
これは夜雀じゃなくても他の10匹に聞いたって、1匹残らず怒られるだろう。
言いにくい。
そこまで怒られ慣れてないから余計言いにくい。
でも…、断ることもしたくない。

人間「実は…」
夜雀「うん、何?」
人間「森の…お札を剥がしに…」

そう言って恐る恐る夜雀の顔色を伺う。
予想ではさっき村に帰ると告げたとき程驚くかと思ったが、実際は真顔だった。
空気が一気に真剣な雰囲気になった。心なしか睨まれている気がする。

夜雀「…そういう心算?主になれて良い機会だと思った?」
人間「いや、村の面倒臭い奴に命令されて渋々来ただけだし、雲外鏡に出会った時点でそんな目的どうでも良くなってたよ」
夜雀「それはどこまでが事実?」
人間「全部だけど…。そういえば小鬼は、11匹が絶滅すると森のお札が無くなるって言ってたけど、何か繋がりがあるの?」
夜雀「えっ…それを知らないの?」
人間「うん。噂で聞いたことがあるくらい…?」
夜雀「どんな噂?」
人間「えーっと、守り神のお札を剥がすと妖怪が自由になる…。でも、夜雀たちとのつながりは、ただ妖怪だけってことくらいだと思ってた」
夜雀「…まぁ、人ってずるい生き物だもんね。信じたくなってきた。たまに良い子もいるんだけどさ…、君は後者だってことを信じてるよ」
人間「う、うん…ありがとう」

やっぱり、優しくされても喜ばれても、信頼関係も築くのは難しい。
実際僕も村の子供たちで本当に信じてる子なんて片手で数えられるくらいだ。
そういう意味では夜雀の友好関係と似ているのかもしれない。

人間「ところで夜雀」
夜雀「ん、どうかした?」

ここで、そういえばと思ったことを口にする。
あの屋敷につくまでは結構な道のりを波山に乗って移動した気がする。

人間「全く景色が変わらないんだけど、あとどのくらいで出口?」
夜雀「…あ」

人の体力って妖怪ほどはないんだよね。

−−−−−−−−−

△昨日の友は今日の敵13→←□百鬼夜行二十七歩目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サミネ(プロフ) - 真白さん» 感想ありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありませんでした。そう言って頂けると嬉しいです! (2017年8月19日 0時) (レス) id: b01f5a6af9 (このIDを非表示/違反報告)
真白(プロフ) - すごく面白かったです!私は5歳がすきなのでお話を書いてくれると嬉しいです!これからも頑張ってください!更新待ってます! (2017年8月6日 14時) (レス) id: ef73945c0c (このIDを非表示/違反報告)
サミネ(プロフ) - もんぶらんさん» アドバイスありがとうございます!実はマリカ実況者様の小説も作っていまして、そちらは一行間をあけているんです!ですがこちらは下書き状態のものをそのまま投稿しているだけなので、丁寧な修正や工夫は加えていません。読み辛いのでありましたら申し訳ありません…! (2017年2月26日 19時) (レス) id: d4fbe6c6da (このIDを非表示/違反報告)
もんぶらん(プロフ) - 初めから見させてもらいました!アドバイス的なことさせてもらいますヽ(´Д`;)ノキャラが話してるところは、一行ずつなど間隔を開けた方が読みやすいと思いますよ!(わかりにくい説明ですいません) (2017年2月26日 18時) (レス) id: 4b79c0dc3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サミネ | 作成日時:2017年2月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。