検索窓
今日:3 hit、昨日:2 hit、合計:15,338 hit

□百鬼夜行二十五歩目 ページ11

人間「えっと……、夜雀…かな?」
猫檀家「…っ!や………っぱ、いいとこに目つけんなぁ!」
人間「え、えっ?ちょっと猫檀家どうしたの?」
猫檀家「なんでもないよーー!!」

僕が何気なく夜雀を選んでみると、猫檀家は一瞬破顔した。
それは優しすぎる笑顔で、僕には何が何だかわからなかった。

猫檀家「でもそっかー九ちゃんかぁ!なんでなの?」
人間「うーん…なんとなく、図案がかっこいいから?」
猫檀家「はーなるほどなるほど。惚れたか!」
人間「いやそんなことはないけど、憧れはあるかも。ああいうのを着こなしてみたいなーっていう」
猫檀家「さっきから服の話しかしてねぇなこいつ!!」
人間「ところで、夜雀って…男性でいいんだよね?」
猫檀家「は?」
人間「え?」

急に真顔になった猫檀家にどきりとする。
もしかして、間違ってたのか。
確かに一人称は“私”だった気がするし、声も比較的高かったと思う。
華奢な方だったし、みんなからの敬称は“ちゃん”だし…。
言われてみれば女性だったのかな…?
なら今の発言は大分失礼だ。

人間「ごめん、女性だった?」
猫檀家「あのなぁ人間さん」
人間「あ、うん。何?」
猫檀家「九ちゃんに性別はねぇんだよ!!!その発言は禁句だ!!!覚えとけ!!!」
人間「えっ!?ご、ごめん…?」

何故かすごく怒られた。
そんなにだめだったのか。
でもそう言われるとますます夜雀の性別が気になってくる。
…本人に聞くのは地雷だろうし、自分で観察して答えを導き出すしかないよな…。
あれ、じゃあなんで一人称は“私”なんだろう。
性別不明なら普通“僕”とかにすると思うんだけど…。

人間「じゃ、じゃあさ…何で私って言ってるの?」
猫檀家「ん?あー一人称のこと?九ちゃんは前までは“僕”って言ってたよ」
人間「え、そうなの?」
猫檀家「でも多数決の結果“私”が一番多かったからそれ以降一人称変えた」
人間「…なんでなんだろう」
猫檀家「九ちゃんはその場のノリで性別変えるからね〜。その時の性別を決めるのは大体多数決だよ」

そんなに緩くて大丈夫なのかな。
男女で分かれてる厠とかどうするんだろう。
どれ程聞いても疑問ばかりが浮かんでくる。
やはり妖怪は不思議なものだ。人間である僕には到底理解ができない。
新たな質問を言おうとすると、猫檀家は立ち止まった。

□百鬼夜行二十六歩目→←□百鬼夜行二十四歩目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

サミネ(プロフ) - 真白さん» 感想ありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありませんでした。そう言って頂けると嬉しいです! (2017年8月19日 0時) (レス) id: b01f5a6af9 (このIDを非表示/違反報告)
真白(プロフ) - すごく面白かったです!私は5歳がすきなのでお話を書いてくれると嬉しいです!これからも頑張ってください!更新待ってます! (2017年8月6日 14時) (レス) id: ef73945c0c (このIDを非表示/違反報告)
サミネ(プロフ) - もんぶらんさん» アドバイスありがとうございます!実はマリカ実況者様の小説も作っていまして、そちらは一行間をあけているんです!ですがこちらは下書き状態のものをそのまま投稿しているだけなので、丁寧な修正や工夫は加えていません。読み辛いのでありましたら申し訳ありません…! (2017年2月26日 19時) (レス) id: d4fbe6c6da (このIDを非表示/違反報告)
もんぶらん(プロフ) - 初めから見させてもらいました!アドバイス的なことさせてもらいますヽ(´Д`;)ノキャラが話してるところは、一行ずつなど間隔を開けた方が読みやすいと思いますよ!(わかりにくい説明ですいません) (2017年2月26日 18時) (レス) id: 4b79c0dc3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サミネ | 作成日時:2017年2月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。