検索窓
今日:7 hit、昨日:2 hit、合計:221 hit

12/14の出来事 ページ8

ピーンポーンパーンポーン。

⚠︎この回は、私の愚痴がかなり多くなります。苦手な人は、Uターンをオススメします。

ーーーーーーーーーー
私の班は今、教室掃除を担当している。

特に決められたわけではないけど、なんとなく箒三人、雑巾二人、黒板掃除二人、色々な

トコを手伝う人一人、その他二人が毎回同じ人になっている。

箒三人、わかる。

黒板掃除二人、わかる。

色々なトコを手伝う人一人、まあわかる。

雑巾二人……ん!?

教室の床は案外広くて、机をどかすと二人だけじゃとてもじゃないけど大変。

しかも、箒をはく人は三人もいらないと思う。

二人が妥当じゃないだろうか。

これだと雑巾に対する負担が大きい。

そして……私は雑巾係なんだよ〜!!

じゃあ、その他の二人は何してるのかって?

その人たち、机運びしかしてないんだよ!?

私たちみたいに雑巾や箒の人も机は運んでるのに!

なんか、ズルいって思う。

そしてもう一つ、私は掃除の時間に悩みがある。

それは、なぜか「掃除を早く終わらせることが正義!」と言うのが黒板掃除の二人を除く班の中で

浸透しているのです!

なんなら私、今日、「そんな丁寧にやらなくていいから早く雑巾終わらせて!」って言われたんだよ?

いや確かに、早く終わらせることも正しい。

……でも、丁寧にやることは大事じゃないの?

素早さ、丁寧さ、これのバランスがとれていることが、一番いいと思う。

それを言ったら、みんなは「丁寧にやってる。」「ゴミが落ちたのは、机の足のゴミだから

しょうがない。」って言う。

でも、明らかに机の足のゴミではなさそうなゴミが落ちている。

私が少し歩いただけで、三つもゴミがあった。

その子たちは、「私たちは早く終わらせられるんだから、早く終わらせるに越したことはない」って言う。

でもそれは、早く、そして丁寧にできていないと、本当に「早く終わらせられる」ことにはならないと

思う。

しかも、掃除の後の反省会を、黒板掃除の二人がまだ丁寧に黒板を消しているのに、それを待たない。

酷いと思う。

……と、愚痴になってしまいましたが、かなり心の中のモヤモヤを吐き出せたので、個人的には満足です!

続く お気に入り登録で更新チェックしよう!

最終更新日から一ヶ月以上経過しています
作品の状態報告にご協力下さい
更新停止している| 完結している



←11/10の出来事



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:月坂柚花 , エッセイ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月坂柚花(プロフ) - 七星 麗華@???,??,??さん» 本当? ありがとう〜(^^) (11月6日 20時) (レス) id: d344506545 (このIDを非表示/違反報告)
七星 麗華@???,??,??(プロフ) - 月坂柚花さん» え、そうか、?????これにノッてくれるゆずかちゃんも結構ノリ良くて面白いと思うんだけどな〜 ( (11月6日 20時) (レス) id: 50853c9852 (このIDを非表示/違反報告)
月坂柚花(プロフ) - 氷奈さん» 本当ですか!? ありがとうございます、嬉しいです! (11月6日 18時) (レス) @page3 id: 18d89bbb62 (このIDを非表示/違反報告)
月坂柚花(プロフ) - 七星 麗華@???,??,??さん» 麗華ちゃんって面白いよね〜! (11月6日 18時) (レス) id: 18d89bbb62 (このIDを非表示/違反報告)
氷奈(プロフ) - コメント失礼します。エッセイとてもおもしろいですね!!出来事もとてもおもしろいんですけど、柚花さんの書き方がとても上手でとてもとても、すっごくおもしろいです!!(語彙力ごめんなさい) (11月6日 16時) (レス) @page3 id: 856242db7d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月坂柚花 | 作成日時:2023年11月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。