検索窓
今日:22 hit、昨日:4 hit、合計:81,995 hit

70 ページ20

場所はAちゃんが行きたいと言ったとこにした。


『潤は行ったことある?』


「むかーし家族で来たくらいかなー」


『そっかぁ』


「だから楽しみ!水族館自体久しぶりだし」


『ふふ、良かったぁ』


のんびり歩きながら、水族館前にちょっとカフェで休憩。


他のカフェの視察がてらね。


俺はコーヒー、Aちゃんは紅茶を頼んで、店の隅の小さな丸いテーブルに座った。


「うまいなぁ、コーヒー」


『良かった。紅茶もおいしいー』


手が冷たくなっていたのか、カップを両手でしっかり持って


一生懸命にふーふーしながら飲んでいる。


ちらほら振袖を着てる子が見えて、もうすぐ成人式だから前撮りでもしたのかなぁと思った。


「ねぇ、来年さ?Aちゃんも成人式だね」


『あぁ、もうそんな時期かぁ』


Aちゃんも窓の外を見て、ぼんやり言う。


「成人式、行く?」


『んー。どうかな。行かないかな』


「えぇ?何で?」


『別に会いたい人もいないし……。よく会う友達なら成人式行かなくても会ってるから、あんまり興味ないです』


カップの中身を節目がちに見て、少し悲しそうに話す。


「せっかくの晴れ姿なのに?」


『着物着ても誰に見せたらいいのか分かんないもん。それに式が終わった後、飲み会みたいなことするんでしょ?……誕生日遅くて、みんなと一緒にお酒飲めないから興味ない』


あぁ、そっか……。


両親もいないし、おじいちゃんも施設で、伯父さんたちも近くにいないから


余計にそう思ってしまうのかと、すぐに解釈した。


「俺は見たいなぁ。Aちゃんの着物。それに伯父さんたちも見たいと思うけど」


余計なお世話だと思ったけど、そう言うと


『ふふ、じゃあ着ようかな、潤だけのために』


ふわふわの笑顔でそう返してくれたから良かった。


家庭環境的に気分を害してしまったかなと思ったから。


俺も微笑み返して、コーヒーを飲む穏やかな瞬間。


「どんなの着るの?」


『んー。お楽しみってことで。潤は?成人式行った?』


「行ったし、飲み会もしたし、煙草も吸った」


『わぁ、盛りだくさんだぁ(笑)』


若気の至りだよね、完全に。


友達と調子乗って、馬鹿騒ぎしたなー。


あれはあれでちょー楽しかったけど。


「お酒は今も飲むけど、煙草はそれ以来吸ってないなぁ」


『お酒かぁ。美味しい?』


腕を机について、少し前のめり、首を傾げて聞いてくる。

71→←69



目次へ作品を作る
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
391人がお気に入り
設定タグ: , 松本潤
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年12月16日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。