検索窓
今日:6 hit、昨日:18 hit、合計:67,326 hit

07.綺麗 ページ8

「ご馳走様でした」

空になった皿を前に、パン!と手を合掌したあたし。久しぶりに食べた気がする団子は特に美味しく感じた。猗窩座もこれば良かったのにと思いつつも、席を立ちお勘定をしようと店の出入り口に向かう。

「ありがとうございます」

愛想の良い団子屋のお姉さんがあたしに微笑んだ。笑顔を返したあたしは着物の懐に手を入れ、その瞬間キンと凍り付く。

「………………」

笑顔のままその場で停止するあたし。あたしが突然動かなくなったからか、お姉さんは不思議そうな顔をしてこちらを見ている。

「お客様、如何なさいましたか?」

「いや何も……大丈夫、です」

大丈夫じゃない、全然。だって財布無い。人間だった時はいつも小さながま口の財布を持ち歩いていたが、いつどこで無くしたのか見事に無一文。

「あの、お代を…」

いつまでも動き出さないあたしに、茶屋のお姉さんは戸惑っている。そんなお姉さんを尻目に、チラリと店の中を見渡す。茶屋の中に足の速そうな者はいない。あたしは鬼だし、多分足は人間達より速いはず。

「……………」

いやいやいや!駄目だ!目を覚ませA!
無銭飲食で店を飛び出るなんて馬鹿げた事はやめた方がいい。ここは正直に…と顔を上げた時「どうかしましたか」と隣から声が聞こえた。
ふっと視線を横にやると、あたしと同い年ぐらいの男の子がそこに居た。

「何か困っていますか?」

ニッコリと笑ってあたしに尋ねてきた彼。話すべきかと悩んだが、後ろが詰まってきているのに気付いてあたしは彼に状況を話す。

「……実は」

かくかくしかじか、どこで財布を無くしたのか。無一文だったが悪気があった訳ではないと二人に話せば、成る程と納得する彼等。だがしかし、代金は払ってもらわなければと困った様子のお姉さん。一度さっきの城に帰ってと言おうとしたが、あたしは城の場所を知らない。どうしたことかと悩んでいれば、スッと目の前に手が差し出される。

「それなら俺がご馳走しましょう」

「えっ、あたし返す当てが…」

「いいです。返さなくても」

「いや……でも、」

気にしないでと彼は支払いを済ませる。店を出て、あたしは彼に深く頭を下げた。

「ありがとう。本当に助かりました」

「どういたしまして、でも気にしないで。人の為、巡り巡って自分の為と言うでしょう?」

優しく微笑む男の子に心がキュンとする。ここまで心の綺麗な人間がいるのかと思わず感心してしまった。

「いつか必ず恩返しをします。名前を聞かせてください」

あたしは彼にそう尋ねる。彼は困ったように控え目に笑って言った。

08.縁→←06.挽回



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りん | 作成日時:2020年1月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。