検索窓
今日:16 hit、昨日:0 hit、合計:67,318 hit

06.挽回 ページ7

鬼として人生をやり直すという重大決断を雑にして見事に道を踏み間違えた。"鬼人生"開始早々首を絞められ、スタートは最低。
前を歩く鬼はやけに冷たいし、名前も変だし。
でも悪態を垂れるあたしに、彼は何も言い返さない。それに、さっき変な鬼からあたしを助けてくれたっぽい。案外そこまで悪い鬼ではないのか。だが考えても分からない。とにかく今は自分を信じるしかない。






「…なんだあれは」

あたしの隣で呟いた猗窩座は、遠くに見える茶屋の前に並ぶ人間達を見て怪訝な顔をしている。あたしの記憶ではこの街の甘味処は、この辺で一番美味しいと評判の団子屋だ。人間だった頃にも何度か来てたけど、あたしは鬼になっても団子を美味しそうだと思うらしい。だがしかし猗窩座は違う。

「人間共は餅を喰う為に時間を要してあれに並ぶのか?」

馬鹿馬鹿しいと言いたいのか、まだ街にすら入っていないのに帰りたいオーラを醸し出してくる猗窩座。行こうと促すが、彼は頑なに動こうとしない。

「俺は戻る。行きたければ一人で入るんだな」

「団子が嫌いなの?」

「アホらしいと言ってるんだ」

「大丈夫、男の人も居るって」

安心してと声を掛けるが、気に食わないのか彼は額に青筋を立てて一層不機嫌そうな顔になっていく。

「…本当にイラつく女だな。そういう話をしてるんじゃない……」

「どういう話?」

「だから俺は………」

「いいから行こうよ」

眉間にシワを寄せる彼の手を引っ張ろうとしたが素早く避けられた。空振ったあたしの手。高く飛び跳ねた猗窩座は遠くの木に留まりあたしを見下ろす。そして「嫌いだ」と、一言あたしに言ってのけた。

「先程は邪魔が入ったが、俺はお前の実力をまだ確認出来ていない」

「鬼になったばかりなんだから実力なんて無いよ」

「…それにお前はよく喋るが、饒舌な女は俺は嫌いだ」

「大人しい子が好きなの?」

「黙れ。お前とは気が合いそうにないと言ってるんだ」

「あたしもそう思う」

「……陽の光に当たって砕け散るがいい」

最後に目一杯嫌そうな顔をして、猗窩座はひゅんと風みたく消えてしまった。
森の中に取り残されたあたしだったが「まぁ鬼と歩くとあたしが捕まるか」と変な理由で納得し、一人で街に入ることにした。

07.綺麗→←05.豹変



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りん | 作成日時:2020年1月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。