検索窓
今日:13 hit、昨日:0 hit、合計:67,315 hit

12.迎え ページ13

「…あたしそろそろ帰ります」

ちゃっかりと出された料理を全て平らげ、空になったお膳を取りに着た男の人にあたしはそう言った。さっきの人とは違うが、白い服を着ているので彼もここの信者だろう。

「お帰りになるのですか。それなら教祖様を呼んできますね」

「ご飯…美味しかったです」

あたしがそう言うと、彼は小さく頭を下げて襖を閉めた。ヒタヒタと静かな足音が遠ざかっていく。その足音が消えた瞬間、タンと襖が開いた。

「Aちゃん、帰っちゃうの?」

また音もなく来た。背後から現れた童磨にあたしは無意識のうちに戦闘態勢に入る。そんなあたしを見て彼はヘラヘラしながら首を傾げた。

「怖い顔だ。俺のことを余程警戒しているね」

「だって後ろから急に来るから」

「驚かしてやろうと思って」

悪戯っぽく笑った童磨。彼は明るく陽気だが、気配無く現れるところや(まと)った雰囲気を見るとやっぱり鬼だ。

「ご飯ありがとう。あたし帰る」

「つまらないなぁ…もっと居てもいいのに」

「だってここ生臭いし、凄く陰気で気が滅入るよ。ご飯は美味しいけど」

「信者の皆は居心地がいいと言うよ」

童磨は残念そうに唇を尖らせるが無理に引き止めようともしない。何故かあたしを玄関先まで送ってくれた。

「きっと猗窩座殿が外にいるよ」

「え、どうして?」

「まぁ出てみればわかるさ」

言われるままに玄関から興信所の扉を開いた。外はもう真っ暗で、シンと静まり返っている。あたしは辺りを見渡したあと童磨を見上げた。

「…………いないよ」

「俺が居るから出てこないんだ」

「仲悪いの?」

「俺は嫌いじゃ無いんだけどなぁ」

童磨は何が面白いのか笑いながらそう言った。常にヘラヘラしているので本音が掴み取れない。

「また遊びにおいで」

「いや……どうだろう…」

「きっと来るさ。今度はゆっくり君の話を聞かせてよ」

あたしは肯定も否定もしなかった。彼は気にする様子もなく「それじゃあ」と屋敷の中に入っていく。他の鬼達とは違い物腰柔らかで、もし鬼ではなかったらいい人なのだろうか。信用するにはまだ早すぎると自分に言い聞かせて、さてどこに行こうと歩き出す。

13.記憶→←11.教祖様



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りん | 作成日時:2020年1月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。