検索窓
今日:3 hit、昨日:7 hit、合計:67,395 hit

11.教祖様 ページ12

美味しいご飯という餌にまんまと釣られたあたしは、大きな木造の建物に案内された。それがあまりにもきちんとした建物なので思わずギョッとする。

「勝手に入ってもいいの?」

「構わないよ」

「それってあなたが決めて大丈夫なやつなの…?」

スタスタと前を行く童磨。建物に入った途端ツンと鼻をつくにおい。さっき嗅いだ匂い、(なまり)の臭いだ。
中には複数の人間達が居て、何故か(あが)めるように彼へ頭を下げる。すると真っ白の着物を着た男の人が童磨のもとへ駆け寄ってきた。

「教祖様、こちらの方は」

「俺の客人だ。彼女に何か食事を出してあげて欲しいんだ」

「……教祖様?」

驚いたあたしは彼を見上げた。怪しげに扇子をちらりと揺らした童磨を指差す。

「教祖って…だってあなた……」

鬼なのに、と発しかけた。だがこちらを見やった彼の眼が鋭く光り、怪しく笑ったから咄嗟に口を(つむ)いだ。彼が人を騙し、鬼なのにも関わらず人間になりきっていることに気付く。

「案内してやってくれ。俺は屋敷の皆に少し顔を見せてくる」

怪しい微笑みと共に目を細めた童磨とはここで別れるらしい。あたしは広い和室に通された。

「すぐに料理を持ってきますね」

そう言って白い着物の男は部屋を出て行ってしまった。童磨は奥の部屋へ消え、ポツンと一人取り残されたあたし。

「なんかこわくなってきた…」

あたしも童磨に食べられるのかも。
独り言を呟くと、閑散(かんさん)とした部屋に自分の声が響く。教祖である彼がここでどんなものを唱えているかなんて興味は無いけど、多分彼はここで幾らかの人を喰ってる。人間を食ったであろう鬼でも普通に人間と共に生活出来る事は異様で複雑だ。
それにしても凄まじい血肉の臭い。ここに住む人間達は分からないらしい。あたしも鬼じゃなかったら、この鼻の曲がりそうな異臭にも気付かないのか。それか、まだどこかに死体が転がっているのかもしれない。

「お待たせしました」

声と共にスッと(ふすま)が開く。先程の着物の男の人がお膳を持って部屋に入って来る。部屋の隅に座るあたしの前に料理を置いて、何かを話す訳でもなくそそくさと出て行った。

「………………」

お膳に並ぶ見事な懐石(かいせき)料理。童磨もこれを食べたりするのだろうかと考えながら、お腹の空いたあたしは静かにいただきますをした。

12.迎え→←10.宴



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りん | 作成日時:2020年1月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。