検索窓
今日:1 hit、昨日:14 hit、合計:67,415 hit

19.ただいま ページ20

あれから図々しい事に風呂どころか朝ご飯まで出してもらい、大満足のあたしは童磨の屋敷を後にする。
猗窩座を探しに行こうかと思ったが、見つけても付いてくるなと言われそうだったのでやめた。
だからと言ってすることもない。他の鬼は一体何をして過ごしているのだろう。陽が出てる内は外に出れないという事は、きっと暇してるんだろうなと思う。でも外に出れるあたしでさえも、する事がなくて退屈。猗窩座いわく、どうやらあたし以外の鬼達は人間だった時の記憶がないらしいし、あたしはなんともラッキー"鬼人間"だ。
だがしかし、死ぬ間際の出来事がどうしても思い出せない。だから死んだ気がしないので、どうにもモヤモヤするのだ。これも鬼と人間のハーフであるあたしの悲しい運命か。

「……あ、家に戻ればいいんだ!」

ハッとひらめいた。なぜ今まで思いつかなかったのだろう。それにあたしが死んだこと、みんなはもう知っているはずだ。だが鬼になったとは思うまい。詳細を知るべく何があったのか家族に聞くことにしようと、数日ぶりに家へ帰る事にした。
あたしの家は街から少し離れた場所にある。ちゃんと分かる!と思いながら、見覚えのある道を進んでいく。
確かあたしは四人家族だった。お父さん、お母さん、お兄さん、そしてあたしの四人構成。でもお父さんとお兄さんは、外に出稼ぎで家にはほとんど帰ってきてなかった。寂しい思いも沢山したけど、楽しいことの方が多かった。やっぱり人間に戻りたくなってきた。もう無理だけど、名残惜しい。

「ほーらね、覚えてるじゃん」

記憶の糸を辿って見つけた自宅の前で大きめの独り言を出す。まだ数日しか経ってないのに何故か懐かしい気持ちがする。

「ただいまぁ!」

いつもの調子で木の扉を開けた。

「あれ」

間の抜けたあたしの声が部屋に響く。家には誰もいなかったのだ。だが昨日泊まった空き家のような、人がもう住んでいない家の空気ではない。人が居た形跡はあるし、生活感もある。

「出掛けてるのかな」

あたしの家族は皆、よく働く人達だった。そういえばそうだったと、しみじみ思いながら家の中に入る。そして部屋の真ん中に腰掛けた。
部屋の中は時が止まったような静寂(せいじゃく)に包まれていて、この家はこんなに静かだったかと少しばかり心寂しくなる。
あたしが鬼になったと知ったら、みんなはどう思うのだろう。なぜだと悲しむのか、鬼でも生きているのならと喜んでくれるのだろうか。
あたしはただ黙って家族の帰りを待った。

20.もう帰らない→←18.夜が明けて



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りん | 作成日時:2020年1月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。