検索窓
今日:13 hit、昨日:3 hit、合計:36,796 hit

もっと 檜皮 ページ28

「あああああもう!」






問題集から目を離し天を仰ぐ。





「A」




正面に座っているのは野崎さん。
学校の図書館で司書さんとして働いている人。
受験が近い今、毎日のように図書館へ来て勉強を教えてもらっている。




「どこがわからないの」
「ここの訳…どのゆかしだよ…」
「あー…」



問題と向き合う野崎さん。
今日は古典だけど、どの教科をやっても、
俺国社以外は苦手だよ、
なんて言いつつも毎度わかりやすく解説してくれる位には頭がいい。




「古典って回りくどくて嫌…」
「確かに、直接的表現は少ないね」
「ゆかしってなんだー!」
「はっはっは」




敬語もわけわからないし、同じ言葉なのに意味が違うとかどういうこと!





「馬鹿だから伝わらない、脳に届かない」
「…」
「ちょっ、哀れまないで!」
「ははは」






授業では出来て当たり前、そうやって進んでいくから一度聞くタイミングを逃すともう終わり。




「じゃあ現代語訳に必要な事項だけ覚えて」
「えっ文法とか嫌い」
「いや、文法が全てじゃないよ」




まず昔の職業を覚えること。どれ位の地位なのか。今の日本よりも身分差がわかりやすいから。
これを覚えると名前なのか役職なのかで迷いづらい。し、敬語も自ずとわかるようになる。



「それだけで話が読みやすくなると思う」
「あー…確かに」
「無理して意味や文法を全部覚えなくていい」



それに、楽しいと思わないなら無理しなくていい。ただ少し足を踏み入れれば、もしかしたら、新しい面白いに出会えるかもしれない。



そう言って野崎さんは微笑んだ。
胸が少しキュッとしたのを、きっとただの勉強疲れだと言い聞かせ、言われた事を実行してみる。






「そろそろ閉館の時間だ」



野崎さんが声をかけてくれてふと気づく。そんなに時間が経ってたのか、と。
苦手だと感じていた古典の勉強にこんなに没頭したのは初めてだと思う。




「野崎さん、ありがとう」
「いえいえ」
「なんか、好きになりそう」









「えっと、それは…俺のこと?」




少し照れた、困ったような笑顔をこちらに向ける。
今のは古典の事を言ったんだけど、確かにちょっと図星だったから動揺してしまう。




「ち、ちが!いや違わない…?」



野崎さんはコンランしている!



「え?え、え、あぁ、古典?古典か」



ごめん、と顔を覆う野崎さん。こんな野崎さん知らない。もっと、もっと知りたい。
あぁ、これが、『ゆかし』なんだ。

君の彼氏 紅緋→←その一言で 紅緋



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
99人がお気に入り
設定タグ:短編集 , むすめん。
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ぽにし(プロフ) - ありがとうございます!リクエストをされた経験があまりないので上手くできるかは分かりませんがやってみますね! (2018年9月1日 11時) (レス) id: d00a8efe67 (このIDを非表示/違反報告)
あやり - いつも楽しませてもらってます!リクエストなんですが、のっくんとお部屋デートのお話を書いて欲しいです! (2018年8月30日 11時) (レス) id: 48605fbcd9 (このIDを非表示/違反報告)
ぽにし(プロフ) - イヴさん» ありがとうございます!これからもニヤニヤさせられるよう頑張りますね! (2018年8月4日 18時) (レス) id: d00a8efe67 (このIDを非表示/違反報告)
ぽにし(プロフ) - ことね@ ktnさん» それは良かったです笑 (2018年8月4日 18時) (レス) id: d00a8efe67 (このIDを非表示/違反報告)
イヴ - キュンキュン!! がとまりません!!ニヤニヤしながら読まさせていただいてます!更新(?)頑張ってください!! (2018年7月26日 21時) (レス) id: 6445a912e7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽにし | 作成日時:2018年3月12日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。