占いツクール
検索窓
今日:46 hit、昨日:13 hit、合計:7,020 hit

100年前の話 2 ページ3

急にそんなことをするものですから驚いてしまいました。

 ですがそれが良かった……、というのもおかしいですが少女はもとの本の姿に戻ることができたのです。

 少し角が潰れてしまいましたがね……。

 でも、彼のお陰で本を元の場所に戻すことができたのです。

 彼が言うには、今回の災害でビックリして人の姿になったのだろうと、だからショックを与えれば元に戻ると思ったそうです。

 ですが、貴重な本に傷を付けたという事実はなくなりません。

 ちゃんと叱っておきました、その後、館長にしっかり罰も与えられたようですよ。

 え? 彼は受付なのにどうしてここに来たのかって?

 あのときは本当に大変だったのです。人手が足りなくなるほどに。

 本当は彼はあの時、違う場所の手伝いをしていたそうですが他の司書に頼まれ、私を呼びに来たそうです。

 なぜ呼びに来たか? あぁ、すみません。それはよく覚えていないのです。

 あなた程ではないですが、私もかなり年ですからね、記憶力が落ちてきてしまって……。

 体は新しくできても、頭の方はどうにも……。

 そろそろ私も引退ですかね……。何もかも分からなくなる前に、やめた方がいいでしょうね。

 あぁ、すみません。関係のない話をしてしまいました。

 あの後、あの本だけではなく、他の本も人の姿にはなっていませんよ。私の記憶が正しければの話ですがね。

 あなた程の力はなかったようです。

 他になにか聞きたいことは? そうですか、特にはありませんか。

 それでは次の話をしましょう。

 確かあれは……、54年前のことでした。

54年前の話→←100年前の話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (51 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定キーワード:小説 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

そこら辺の水道水(プロフ) - 神だ・・・神に出会ってしまった… (12月29日 17時) (レス) id: 44bf365a1c (このIDを非表示/違反報告)
白猫(プロフ) - とても面白くて一気に読み進めてしまいました…! (9月13日 21時) (レス) id: b13ee48946 (このIDを非表示/違反報告)
lkwisterven - タイトルにつられてやってきました!めっちゃ面白いです (2019年8月17日 11時) (レス) id: a124146768 (このIDを非表示/違反報告)
みるくプリン(プロフ) - はじめまして!タイトルに惹かれて一気読みしました。面白かったです(*^^*)更新楽しみに待ってますねっ。 (2019年8月9日 13時) (レス) id: 7db76bcf0c (このIDを非表示/違反報告)
あいうえお - 何故か声が聞こえてきます......(幻聴)妄想が膨らんでとてもおもしろいです! (2019年8月6日 22時) (レス) id: d4ea0d195c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:衛生兵079 | 作成日時:2018年7月19日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。