検索窓
今日:4 hit、昨日:40 hit、合計:53,335 hit

魚と僕 ページ6


 僕の町が水に沈んだ。

 水に沈んだから、たくさん魚が泳いでいて、昆布とかの海草が揺らめいている。

 そういえば、大きな魚は危ないってテレビの人が言っていたっけ?

 そして今、僕の目の前に大きな魚がいる。

 魚は大きく口を開いて、ゆらゆらこっちに泳いでくる。

 僕の目の前まで来た魚はさっきよりも大きく大きく口を開いて、ボールを吐き出した。

 ごろん。

 がんっ。

 鈍い音をたててボールが道路に転がった。

 重いのかなと思って持ってみるとそんなに重くなかった。

 魚はボールをじっと見て、尾びれを振っている。

「遊びたいの?」

 僕がボールを投げると、魚はすごいスピードでボールを取りに泳いでいった。

 そして、ボールをくわえると僕のところに戻ってきた。

 魚は僕の前にまたボールを落とした。

 さっきよりも激しく尾びれを振って、喜んでるみたいだった。

 それを何回も何十回も繰り返して遊んだ。

 遊んでるうちに日が暮れてきて、僕が帰らなきゃいけない時間になった。

「ごめん。僕帰らなくちゃいけないんだ」

 僕がそう言うと、魚は少し寂しそうな感じだったけど帰ってもいいってジェスチャーをした。

 帰る前に魚は遊んでくれたお礼として、僕にキラキラ輝く大きな真珠みたいな白い玉をくれた。

「また一緒に遊ぼうね!」

 もうすっかり日が沈んじゃったから、早く帰らなくちゃ。

 僕はおうちに向かって走り出した。





『水に沈むのは75年ぶりとのことですが、何故今になって水に沈んでしまったのでしょうか?』

『いまだに解明されていない現象なので、理由ははっきりとは分かりませんね』

『この場合、一体何に気を付ければいいんでしょうか?』

『やはり一番気を付けるべきは魚、ですかね』

『魚、ですか?』

『えぇ、魚です。大きく分けて2種類いましてね。人を襲って食べてしまう魚と人とやたら遊びたがる魚と』

『はぁ、そうですか』

『前者はもちろん危険ですが、遊びたがる魚も危険なんです。魚自体には危険はないんですがね、ただ遊びたがるだけですし』

『それだけなのにどうして危険なんですか?』

『問題は遊び終わった後なんです。白い玉をくれるんですがね。それ、人食い魚の卵なんですよ。受け取ってから大体8時間〜25時間程度で孵化します』

『じゃあ、例え出会ってしまっても遊んではいけないということですね』

『はい、そうです』

『テレビの前の皆さんも、魚には気を付けましょう』

高飛び→←信号機



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (199 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
91人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 小説 , 短編集 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ワモテ(プロフ) - この独特な世界観が好きです! (2022年6月28日 19時) (レス) @page4 id: d60369b53d (このIDを非表示/違反報告)
切り紙 - 衛生兵079さん» やっぱりそうでしたか!ありがとうございます! (2022年4月12日 21時) (レス) id: 3ea5ee90fc (このIDを非表示/違反報告)
衛生兵079(プロフ) - 切り紙さん» 同じお店です。女性はそのお店の店長さんです。 (2022年4月12日 20時) (レス) id: fb9fb2071f (このIDを非表示/違反報告)
切り紙 - 衛生兵079さん» あ、あっ…!上手く言い表せないんですけどもう全部好きです((それで思ったんですけど、この話の女性が開いてるお店って道案内に出てきたおじさんが言っていたのと同じですかね? (2022年4月12日 20時) (レス) @page38 id: 3ea5ee90fc (このIDを非表示/違反報告)
衛生兵079(プロフ) - 切り紙さん» リクエストありがとうございます。風、空ですね、了解しました。 (2022年4月12日 10時) (レス) id: fb9fb2071f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:衛生兵079 | 作成日時:2017年12月25日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。