検索窓
今日:20 hit、昨日:23 hit、合計:35,546 hit

路地裏の怪物/バヂリスク ページ12

※怪人、ハロウィンネタ

 世間はハロウィンだなんだと騒ぎ立てる中、私は人混みを避けて帰宅していた。ハロウィンだろうが私は仕事だ。それに一緒に仮装して騒げる友達もいない。路地裏に通り掛かった時。その暗さに一瞬通り抜けることに躊躇いを感じたが、早く家に帰りたいという気持ちからすぐぬ躊躇いをかき消した。こつん、とヒールの音が響く。

「……?」

 足元を何かが通り抜けた。こんな場所だし野良猫とかがいてもおかしくないだろう。気にせず歩みを進めると、明らかに、私の足首の辺りに何かが纏わり付くような感覚があった。恐る恐る足元に目を向けると、黒い影のようなものが、私の周囲をぐるぐると、まるで獲物を見つけたように囲んでいる。

「ひっ」

 私の足首からあがってこようとしている。短い悲鳴を上げた。何これ、なんて思っているのも束の間で、どんどん私に纏わり付いてくる。助けて、と声を出そうとしたその時だった。

「え……」

 影は突然逃げ出していく。何かに怯えるみたいに。ざっ、と地面を蹴る音が背後から聞こえる。

「……危ないよ、こんな日にこんな所を通ったら」
「……う、」

 深緑色で纏われた邪悪な姿。思わず思い切り悲鳴を上げそうになったが、この怪物のような奴は影を払い除けたみたいだった。

「早く家に帰りな。今度は喰われるよ」

 私は怪物に背を向けて、そのまま歩き出した。邪悪な姿とは裏腹に、とても優しい声色だった。助けてもらったのかな、私。

「振り返っちゃ駄目だよ」

 何かを潰すような音が聞こえて、私は言う通りに振り返らなかった。路地裏を抜けて人通りのある道に出ると、私は、なんだったんだろうあの人、と路地裏を振り返る。

「……え?」

 そこに通ってきた路地裏はなかった。狭い隙間だけがそこにあった。あれはなんだったの。ハロウィンが見せた幻? ポケットの中でスマホが震えた。それは、仲の良い、先輩からのメッセージ。

「あんま寄り道して帰んなよ」

 どうしてそんな心配をしたのか、今の私には分からない。

狼なんて怖くない/sgr→←わたしのもの/3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
99人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぷりん | 作成日時:2020年11月11日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。